先日、054さきちゃんと下北沢デートしてきました^^
▼ さきちゃんはすでにその日のクリップをあげてくれます♩
下北沢には20年程前に行ったかな?というぐらい記憶があまりなく、古着屋さんやサブカルチャーのイメージで、学生の時に古着を探しに下北に足を運んだような気がします。
それぐらい久しぶりだったのですが、記憶と違う~!お、おしゃれ~!!
下北沢に行ってみたい♩とさきちゃんが提案してくれてから、私もお店を調べていたら、昔と違ってなにやら気になるお店も色々。
昨年一緒にクリスマスマーケットへ行く予定だったのですが家族の体調不良などで延期となっていたので、もうその頃から会えるのをいつかいつかと楽しみにしていました^^
(店内撮影&掲載の許可いただきました)

可愛いさきちゃんをパチリ!グリーンコーデで素敵♡
OGAWA COFFEE LABORATORY (オガワコーヒーラボラトリー)
下北沢の駅から徒歩5分くらいの「reload」という商業施設内にあります。

もう建物から洗練されたおしゃれなデザイン。

一歩中に入るとこの無機質なコンクリートのカウンターが店内奥まで続いていて、無駄がなくシンプルな空間がとても素敵でした。

珈琲のメニューだけでいっぱいあったので、おススメをいくつかお聞きして、、
私は酸味が少ないBrazil Canta Galoをブラックで注文しました。
酸っぱいコーヒーが苦手なら“カンタガロ”というぐらいだそう。

この右の窓側がお席となっているのですが、目の前には珈琲を楽しむための様々なアイテムが並んでいるので気になる気になる…

さきちゃんも一緒~♩
シナモンのような香り、ヘーゼルナッツのような甘さ、紅茶のような口当たりとなっていたので、とっても飲みやすい!優しくなめらかな口当たり。
会っていなかった間の積もる話はいっぱいで、バリスタの方が珈琲を淹れている様子を眺めながら、ずいぶんゆったりとリラックスしてお喋りできた気がします^^
私達大好きな北欧の器ハナシに盛り上がり、近況やら色々楽しい時間~♩

美味しかったです♡
スコーンは2人で半分こしました^^
fog linen work

オープン時間の12時に合わせて、次はfog linen workへ。
以前060みぃみちゃんも訪れていたので、クリップを読んで私も気になっていたんですよね^^

入口からいきなり気になる「SALE」の文字に惹かれて、2人でこの形もいいね~、こっちもいいよね~とまずはここをチェックしてから入店。
(とてもお安くなっていたので、最後まで購入しようか迷いました)

私もいくつかコースターとキッチンクロスを持っているのですが、デザインもお色も素敵なので、つい色違いなどで揃えたくなってしまいます。

2人でいーっぱい悩んで無事にお買い物終了♩
紙袋までイラストが可愛くてテンションがあがりますね~♡
購入したものはまた別クリップで^^
本屋 B&B

次なるお店は私が気になっていた、こちらの本屋さんへ。
「BONUS TRACK」内にあり、店名は「Books & Beer」の略でビール片手に本選びが楽しめるお店です。
私はお酒が全くダメなのですが…スタッフの方が選書した売りたい本が並んでるというところに惹かれて行ってみたいと思っていました。
店内にはなんとなく同じジャンルの本は集められて並んでいましたが、話題の本が並んでいるような普通の本屋さんとは違う、気になったものを手にとってみながら新しい本との出会いを楽しめるこんなお店大好きです!
何時間でもいれそうな空間でした。
発酵デパートメント

そして同じ「BONUS TRACK」内にあるこちらも私は気になっていました。
全国の発酵が集まるセレクトショップとなっています。

お互い気になったものを購入してきました^^
このお煎餅、お店に入ってすぐの場所に並んでいたので、さきちゃんと気になるよねと話していたのですが、他のお客様がスタッフの方と「この煎餅、前に購入して美味しかったよ~」という話が聞こえてきたので思わず購入してきました。
これがとってもお美味しかったんです!あっという間に子どもと一緒に食べてしまったんで、もう1袋ぐらい買ってくればよかった~
発酵とせいろ蒸し 七福菌

お昼の時間も過ぎていたので、併設されているお店でランチもしてきました。

私は台湾ローカルの発酵料理の定食(6月頃までの期間限定)を注文。
パイナップル麹ソース蒸魚
餅米焼売たっぷり野菜
ニラ腐乳
沙茶醤マヨネーズ
黄金キムチ
塩麴ジーロー飯
黒酢サンラータン
どれもこれも自分では作れないし、体にも優しいヘルシーランチに大満足。

さきちゃんは米粉使用のグルテンフリー発酵ベジ担々麺。
美味しそうな担々麺に、こちらも次は食べてみたい^^!
久しぶりのお喋りに、お互いに気になるお店にも行けて、あっという間の1日でしたー!
さきちゃん、楽しい時間どうもありがとう~♡♡

さきちゃんに頂いた美味しい焼き菓子の詰め合わせ♩(パッケージも素敵)
ちょっとずつ私のおやつの楽しみにいただいてます^^ありがと~♡
056 ayu
056 - ayu
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(17歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/北欧のインテリアや雑貨が大好きです。インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、私らしく頑張りすぎない心地よい暮らしを日々考えています。読書、植物、器、建築、お散歩も好きです。3年目も日々の中で感じる好きを大切に、楽しく綴っていけたらと思います。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















