毎年これと決まったものがないので、何にしようか迷ってしまう母の日のプレゼント。
世の中には素敵なギフトがたくさんあって迷いますが、両親は私たち姉妹が実家を離れた今、将来のことも考えて少しずつ家の中を整理してくれています。
そんな両親の優しさがありがたく、少しでも身軽に心地よく過ごしてほしいので、今回は「かさばらずに毎日使えるもの」をテーマに選びました。
私の頭の中のデータ検索、開始!
さて、今年はどうしようかと考えました。
私の小さな脳みそでデータ検索をした結果、私が使っている割れないティーポットを見て、母が「これたっぷり入るし、いいね」と言ってくれたのを思い出しました。(ひらめいた🤖💡)
軽く褒めてくれただけかもしれませんが、自分では意外と買わないけれど、あると便利で場所を取らないもの。これだ!と思い、まずはこちらをネットで注文しました。

美濃市「うだつの上がる町並み」へ
ティーポットに合わせるおいしいお茶を探して、岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」を訪ねました。江戸時代の趣が残るこのエリアは、歩くだけでタイムスリップしたような気分が味わえます。

ちなみに「うだつ」とは、木造家屋が万が一火事になったときに、隣家に燃え広がらないように屋根の両端に立てられた防火壁のようなもののことです。


HAPPA STANDでお茶選び
お目当ては、そんな町並みの一角にある「HAPPA STAND(ハッパスタンド)」さんです。
以前、茶葉に水を入れて一晩寝かせただけという水出し茶の試飲をさせてもらったら、驚くほど香りが良くて感動したのを覚えています。
特に玄米茶やほうじ茶はホットのイメージが強かったので、水出しでもこんなに味が濃くて香りがいいんだと驚きました。それから、いつか誰かにプレゼントしたいなと思っていました。


店員さんに母の日のプレゼントを探していること、どの味がいいか迷っていることを伝えました。母の好みや、それぞれの茶葉の違いを丁寧に教えてくださり、最終的には一番人気のオーガニックのほうじ茶を購入することにしました。

恵那川上屋と共作の「焙じ茶さぶれ」
お菓子が好きな母には、「焙じ茶さぶれ」もセットにしました。
こちらはHAPPA STANDが、栗きんとんで有名な岐阜県恵那市の和菓子屋「恵那川上屋」と共作したサブレです。焙じ茶の茶葉を丸ごと生地に使っているそうです。

お店の方にお願いして、持ち込んだティーポットとお茶のセットを一つの紙袋にまとめてもらい、「かぼすオリジナル・お茶大満喫の母の日セット」完成しました。

自分用にも…①
選んでいるうちに私もほうじ茶が飲みたくなり、ほうじ茶ラテをテイクアウトしました。
甘さでごまかさず、お茶の味がしっかり楽しめます。お茶を細かく砕いたものが入っているようで、すごく濃くてお茶好きにはたまらないドリンクです。(店内も、お茶のいい香りがします)

自分用にも…②
さらに自分用のお土産として、同じくうだつの上がる町並みにある「時代軒菓舗」さんへ。

「うだつの町」というサブレを買って帰りました。上にスライスアーモンドが乗っていて、サクサクした食感がとてもおいしくて、自分用にも岐阜のお土産としてもよく買うお菓子です。


家族で過ごす時間
その日の夜は、実家近くの小料理屋さんへ、両親と一緒に夕飯を食べに行きました。
乾杯のあと、母の日のプレゼントを渡し、サプライズ成功!と言いたいところですが、ずっと大きなリュックを背負っていた私はかなり怪しかったようで、母は「わ~、びっくりした!なんとなく、なんかあるんやないかなぁとは思ったけど…あ~、びっくりした!」と驚きのリアクションを見せてくれました(ありがとう)。中身を見て、本当に喜んでくれたのでよかったです。
父と私は、大好きな芋焼酎「赤霧島」を飲みながら、ほたるいかの酢味噌和え、岩ガキポン酢などをつまんで、楽しい家族の時間を過ごすことができました。
お茶やお酒を囲む時間が好きです
一人で過ごすときにホッとリラックスできるお茶やお酒の時間が大好きですが、家族が集まったときの「お茶の時間」や「お酒を酌み交わす時間」は、もっと好きです。ただ飲みながら話すだけで、純粋に会話を楽しめる大切なコミュニケーションの時間になってくれるように思います。
今回プレゼントしたお茶のセットで、両親にもそんな穏やかな時間を楽しんでもらえたらうれしいです。さて、来月の父の日は何をしようかな~🎁


HAPPA STANDさん、時代軒さん、撮影・掲載の許可をありがとうございました!
086 - かぼす
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊
39歳/手づくり部・料理部・美容部/清流の国、岐阜県に住んでいます。毎朝ラジオ体操をするのが日課です。大学時代から15年以上過ごした大阪は、私にとって第二の故郷です。今も関西ローカル番組を見ると落ち着きます。日商簿記2級、FP3級の知識でNISAなどお金の勉強にも挑戦中です。読書や映画鑑賞も好きで、手帳やブログに感想文を書くなど、一つの作品を長い時間かけて楽しんでいます。LEE100人隊では、地方暮らしの豊かな風景や、岐阜県のおすすめカフェ・パン屋さんなどを発信していきたいです。身長167cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















