LEE7月号《共有GoogleKeep/Googleカレンダー》共働き我が家の家事シェアの工夫
-

100 まりりん
2026.06.29
- 4

みなさんこんにちは♡美容や効率化が好きな100まりりんです!
LEE 7月号の特集「夫婦の家事シェア、最近どうですか?」で、私も記事に載せていただきました✨
誌面では、タグシールで洗濯ものや食器のしまう場所がわかるようにしたりして家事の見える化を徹底していることをとりあげていただいています(p169)。
我が家は共働きのフルタイムで、両親ともに遠方のためほぼ頼れず、毎日バタバタです。そんな中でも夫婦でしっかり家事を分担したり、目線合わせをして長い人生を楽しみたいとお互いに思っているので、クラウド上のメモを使って工夫しています。
今日はそんな我が家のクラウド共有の使い方を3つ紹介します!
1、Google keepで買い物リスト
以前は、料理担当の私が主にスーパーの買い物に行っていたのですが、旦那さんの方が時間がある日もあるので旦那さんから進んでスーパーのお買い物に行ってくれます。
その度にあれを買ってきてと言うのも時間がかかるので、google keepでクラウドのメモに買い物リストを共有しています。チェックボックスになっているので買ったらその都度消していきます。
はじめはその商品すら知らないと言うレベル感だった旦那さんが「この棚にあったー!」と宝探しのようにニッチな商品も買ってきてくれるので助かっています。笑
今まで降参されたのはデンブだけだったような(デンブはさすがに難しいよね~…笑)。
2、Googleカレンダーで予定共有
これは使ってる方も多いかと思いますが、我が家はGoogleカレンダーで個人の予定と別に共有の予定も入れています。土日に出かける予定や不妊治療、シッターさんに来てもらう日などお互いに知っておくべき予定がたくさんあるので忙しい中で見落とさないようカレンダーに入れています。我が家はGeminiも愛用しているので、カレンダーから旅のしおりを作ってもらったり、Geminiと話して決めた予定をそのままカレンダーに入れてもらったりもできます。
娘が生まれるとき「ジーナ式」というスケジュールきっちり目の育児本を2人で読んでいたのですが、生まれる前からGoogleカレンダーに1日何回も「授乳」と言う共有スケジュールが入っていてちょっと(だいぶ)笑いました。もちろんその通りに遂行はできていませんが笑、旦那さんの育児への前のめりなやる気に感謝✨笑
3、人生プラン!はっきリスト、ぼんやリスト
「家事」からは少しずれるのですが、夫婦で2つのTo Do リスト、はっきリストぼんやリストを共有しています。
はっきリストは近未来にやりたい、やるべきこと。ぼんやリストは遠い未来にこういう風にしていたいなぁという気持ち。
お互いに忙しいと今のことに精一杯で、どういう人生にしたいかをゆっくり話す暇がなかったりしますが、そんな中ぼんやリストのおかげでなんとなく未来の理想をすり合わせられている気がします✨ぼんやリストは妄想レベルのことも書いて、思いを馳せているだけでもたのしいですしね♡
.
特に3つ目の中のぼんやリストというのが私が1番気に入っているクラウドメモの使い方です♡
毎日忙しく頑張っているのは幸せに生きるためですよね。
自分や自分たちにとって何が「幸せ」なのかをよく見つめて実現していくと言うのが、明日世界が終わっても後悔しない生き方につながるのかなと思ってます✨
効率化とかいって結局精神論を語ってしまうのですが笑、読んでいただきありがとうございました♡
Bye for now~!
100 - まりりん
医師 / 東京 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/イノシシ科ずぼら属ラテン系日本人。福岡生まれnon-no育ち。スポーツ(テニス、ボディメイク、ダンスetc.)、美容(スキンケア)、勉強、料理、英語が好き。明日世界が終わっても後悔しない生き方を求めて、鼻息荒めにしあわせに暮らしています。美容、効率化をメインに書き記し、みなさんとしあわせについて深めていきたいです。身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















100 まりりん