おでかけ部

【神奈川・小田原】2026GWに行く歴史散歩◎小田原石垣山一夜城

  • 014 ななお

2026.05.06

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは!ななおです。

今年は早めにGWを済ませてしまったななお家。
GW本番、天気もいいしどうしようかなーと思っていたので、思いつきで小田原石垣山一夜城に行ってまいりました!
一夜城は昔かなり足を運んだ場所。でもここ20年くらい(?)はすっかり行くこともありませんでした。
そうだ!このGWは一夜城で歴史を学びに行こう!

JR早川駅に到着

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

車で行こうかと思ったのですが、GWの混雑を予想して電車で行くことにしました。
9:00前にJR早川駅に到着!
ここから40分ほど歩いて石垣山一夜城を目指します。
早川駅は小田原駅より一駅下り側。
あまり降りる人が多いイメージはありませんでしたが、それは昔の話。
GWも影響しているのか、かなりの人が降りていきました。
2019年にできた「漁港の駅 TOTOCO小田原」の最寄り駅だからかもしれません。

ちょっと寄り道

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川 魚籃大観音

住宅街の中にいきなり観音像が出現してビビったので、気になり寄ってみることにしました。
「魚籃大観音」。建立は昭和57年とのことなので、かなり前からここに鎮座されていたようなのですが、全然知りませんでした・・・。

魚籃大観音 2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

漁業の町らしく、カゴの中に入っているのはお魚。
カゴからちょっとはみ出た尻尾と、ちょっとご面倒感を思わせるご尊顔で、ちょっとお母さん感がありますね。
なんか自分に似ていて親近感を覚えます。
ちなみにここらへんはマンホールもお魚!

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

ひたすら登る住宅街

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

ここから一夜城まではひたすら住宅街のコンクリート道(急傾斜)を登ることになります。
ゼエゼエハアハア登り続けること約30分・・・



ついに一夜城到着!

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

着いた!一夜城!
駐車場はかなりの混雑。
それもそのはず。なんと駐車場にかの有名な鎧塚俊彦氏の手掛ける「一夜城ヨロイヅカファーム」が2011年にオープンしていたんですね。
我々が着いたのが9:40頃。10:00のオープン待ちで長蛇の列ができていました。
実はちょっと行きたかったのですが、またの機会に再チャレンジすることにします。

まずは石垣山一夜城二の丸

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川 馬屋曲輪

メイン広場となるのがこの二の丸。
広い芝生の広場で、お昼時にはレジャーシートを敷いてランチをしているグループもいました。

ここから本丸に登ります

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

台状になっているところが本丸部分。

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

本丸跡は木々が生い茂る広場になっていました。

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

ちなみに、「石垣山」とはこの一夜城ができてからの呼び名となります。
豊臣秀吉が小田原城の北条氏に攻め入るために築いた、関東初の総石垣の城。これが石垣山の由来です。
一夜にして城を築き北条方の士気を失わせたという逸話が有名ですが、実際には約80日間が費やされました。
最後に周囲の樹木を伐採して一晩で建ったように見せかけたんですね。
私、この一夜城がとっても好きでして、キレイだけど整備しすぎることもなく、当時の石垣がゴロゴロ転がっていて歴史を肌で感じさせてくれるところが推しポイントです。

そのまま進むと南曲輪跡

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

本丸からちょっと下にある台地が南曲輪跡になります。
ここまで来ると、そのまま入口に戻っちゃう。
いや、一夜城と言えばアレを見なければ終われない!

井戸曲輪跡

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川 井戸曲輪

写真じゃ伝わりづらいですが、とっても迫力のある井戸曲輪跡。

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

秀吉が大阪から妻の淀君を呼び寄せた際、ここでお化粧をしたことから「淀君化粧井戸」の別名があるそう。

展望台へ

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

最後にその先の展望台で相模湾と小田原の街を一望できます。

早川駅に戻りますよ!

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

細い道を抜けていく復路。
展望が開ける箇所もあり、

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

鬱蒼とした箇所あり、

2026GW 小田原石垣山一夜城 早川

なかなか楽しい道でした!

漁港の駅 TOTOCO小田原

2026GW 早川 漁港の駅 TOTOCO小田原

そうは言っても最後に来てしまった。TOTOCO小田原。
ここまで来たら寄ってみましょう!
GWでTOTOCOも大混雑でした。

マグロとのフォトスポット。かわいい!!

2026GW 早川 漁港の駅 TOTOCO小田原

今回TOTOCOで買った唯一のもの。それが小田原漁港プリンのソフトクリーム。

2026GW 早川 漁港の駅 TOTOCO小田原

ソフトクリームになんと魚コーンが刺さってるんですよ😂
魚コーンはメニュー写真だと茶色(コーンの色)でしたが、実際に受け取ったものは青でした。
他にもピンクや緑の写真があったので、日替わりなのかもしれません。楽しい!

気になるスポットがありましたら是非訪れてください。
ではでは、また!!

014 - ななお

派遣社員 / 神奈川県 / LEE100人隊

45歳/夫・息子(11歳)/料理部/家族はアクティブな夫、ゲーマーな息子、すぐ噛んでくる2羽のコールダック。性格はインドアなのに、なぜか旅行・MTB・雪山・空手・筋トレと案外外で動き回る日々。40代も佳境となり、ここからどれだけ健康で心地よく過ごせるかを毎日模索中(筋肉は裏切らない)。LEE100人隊1年目、自分の「好き」にまっすぐ向き合っていきます!旅先やお出かけ先のアレコレ、ファッションのアレコレ、読書や料理のアレコレなどを発信していけたら幸いです!身長160cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる