美容部

【かかとケア】そろそろサンダル解禁!連休前に「ビューティフット」と「ユースキン」で自信を持てる足元へ

  • 061 たきゆ

2026.04.29

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、たきゆです。

連休目前、「何を着よう?」とクローゼットを整理する時間が楽しいこの頃。
ゴールデンウィークは思ったよりも気温が上がって、サンダルでもよかったかな?と思うことが多いので、今年はサンダルも準備!
ところが、試しに履こうとした瞬間にギクッとしたのが…「かかと」でした。

冬の間、厚手のタイツや靴下に甘えて放置していたガサガサかかと。
これではお気に入りの一足も台無し!と、慌てて私の「レスキューセット」を取り出しました!

長年の相棒

愛用のかかとやすり「ビューティフット」

私が長年、愛用しているのがこちら、かかとやすりの「ビューティフット」。
何度か買い替え・リピートしており、かれこれすでに10年越え?の相棒であり、私的「名品」です!

このアイテムの良いところは、一本の表裏で「粗目」と「細目」の2種類がついているところ。
私はこんなふうに使い分けています。

◆基本は「お風呂」で!
湯船にしっかり浸かって角質をふやかしてから。
まず「粗目」でガチガチになった部分を削ります。
「粗目」の面は平らな形状で、かかとの角質が硬くなっているところにピンポイントであてて削りやすくなっています。

次に「細目」で表面をなめらかに整えます。
「細目」の面は緩やかにカーブしていて、角質がそれほど硬くなっていない部分や土踏まずのようなくぼみにも優しくにもあてやすく、全体の仕上げにピッタリ。
削りすぎは禁物ですが、この「二段構え」のおかげで、面白いほどポロポロと角質が取れて、一皮むけたような柔らかい肌に♪

◆時間がない時は「乾いた状態」で!
実はこれ、乾いたままでも使えるんです。
ストッキングが引っかかる!という緊急事態には、ササッと表面を整えるだけでも効果テキメン。

他を試して気づいた

決め手は「究極のシンプルさ」

実はこのビューティフットを愛用しつつも、これまでに電動ローラータイプや、足裏が剥けるピーリングパックなど、話題のケアグッズに浮気したこともありました(笑)。
でも、結局戻ってくるのはいつもこれ。
2種類のやすりの削りやすさはもちろんですが、長く愛用してしまう一番の理由は、この「潔いほどのシンプルさ」にありました。

◆疲れ知らずの「軽さ」と「ホールド感」
まずは、驚くほど軽いこと!
かかとを丁寧にケアしていると意外と時間がかかりますが、ずっと持っていても手が疲れにくいんです。
柄の長さも絶妙で、力が逃げずにしっかり入る。
この「絶妙なホールド感」は、計算し尽くされた形なんだなと使うたびに実感します。

◆「ついで」ができる、手入れの楽さ
電動タイプだと「電池切れ」でガッカリしたり、飛び散る角質の掃除が大変だったり…。
その点、ビューティフットは使った後にシャワーでジャブジャブ流して、フックに吊るして乾かすだけ!
「電池交換も掃除も不要」というストレスフリーな使い勝手だからこそ、いつものお風呂タイムの「ついで」に気負わず組み込めるんです。

「高機能なもの」も魅力的けれど、最後はやっぱり「手入れが楽で、自分が使い続けられるもの」が一番!
そんな実感が、この一本に詰まっています。

仕上げは…

やっぱり頼れる「ユースキン」

角質を取ったあとの保湿は絶対。
いろいろなクリームを試してきましたが、結局一番頼りになるのは、ドラッグストアで手に入る「ユースキン」です。
おしゃれな香りのボディクリームも大好きですが、本当にガサガサが気になる時は、この「効いてる!」という独特の香りと濃厚なテクスチャーが心強い。

たっぷり塗って、できれば靴下を履いて一晩寝れば、翌朝には「しっとり、ふかふか」のかかとに。
整ったかかとで過ごすと、歩く時の気分までなんだかスッと軽やかになるから不思議ですね!

流行りのものや新しいケアも気になるけれど、かかとやすりにしてもユースキンのクリームにしても、結局、自分の手に馴染む「定番」を持っていることが、私にとっては一番の安心感に繋がっています。
特別なことではないけれど、自分なりに納得して選んだ道具で土台を整える。
そんな小さな準備が整うと、心置きなく日々の予定を楽しめそうです。

もし、私と同じように「サンダルを履きたいけれど、かかとが…!」と足踏みしている方がいらしたら、軽やかな足取りへのヒントになれば嬉しいです。
さて、かかとケアは粛々と進めるとして、サンダルを履くとなれば、「フットネイル」も気になるところ。
久々にセルフネイルをしようかな♪と思っているので、そちらもご紹介できたらと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました◎

061 たきゆ

061 - たきゆ

会社員 / 千葉県 / LEE100人隊

42歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/年齢や環境とともに変わりゆく好みや心地よさに向き合いつつ、家族3人の心豊かな暮らしを研究中。美しいインテリアや雑貨、便利な生活用品、気分が上がり自分らしくいられるファッションなど、「今」の暮らしに寄り添って心を満たしてくれるモノ・コトを皆さんと共有していきたいです。LEE100人隊3年目も、好奇心を忘れずに、新しい出会いを大切に過ごしたいと思います。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる