料理部

ヘルシーでしっかり満足、心と身体が嬉しいサラダ

  • TB ひと

2026.04.30

  • 1

この記事をクリップする

お米やパスタが大好きでつい食べ過ぎてしまうのですが、最近体がとても重くて。(単純に体重が増えたのだと思いますが)

可能な時は野菜をしっかり食べるのを意識するようにしました。

まずサラダから食べよう!

夜ご飯の時は特になのですが、他のおかずがあるとお肉やご飯から手を付けがち。

ダイエットなどを意識しての食べ方はまず野菜からというのは基本中の基本だとわかってはいるのですが、初めに好きなものを口に入れたいという欲になかなか勝てません。

強い気持ちをもって、サラダから食べるように。

この日はジャガイモやミニトマト、アボカドを入れドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢に胡椒を。

ジャガイモが入っているので満腹感もあり、白米を食べすぎるのを避けられます。

ミモザサラダ

ゆで卵がキレイに剥けず、つぶしてミモザサラダに。

そら豆やいんげん、粉チーズをかけて焼いたズッキーニなど。

グリーンとイエローで見た目も元気になるサラダです。

チョップドサラダ

ブロッコリー、トマト、紫玉ねぎ、きゅうり、オリーブなどを角切りに。

食感も良いし、たくさん咀嚼することで食べた感がアップ。チーズも入れました。

オリーブの塩味とチーズの濃厚さが合わさり、ボウルいっぱい食べられちゃいます。



キヌアを入れて更に満足感を

基本的な具材はあまり変わりませんが、プラスでキヌアを。

キヌア自体そこまでだったのと、手間がかかるという印象がありお店で食べるものと思っていました。

自宅で炊いてみましたが、思ったより手軽でしたし、クセもないのですごく食べやすい!なぜ今まで取り入れなかったのだろうと後悔すらしています。

栄養価も高く、スーパーフードですものね!

お昼に食べましたが、これだけで夜までもちました。

40代、いろいろと不調も多くなります。毎日野菜中心の生活を送れるほどストイックにはなれないですし(食べるのが生きがいなので、、笑)

気になるときや、体が重たいなと感じた時は野菜をたくさん摂り入れて健康的に過ごしていきたいです。

TB - ひと

主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる