10年以上使っているわが家の蒸篭と無水鍋。
こちらが15年使った蒸篭

これが無くては我が家のご飯は作れないというくらい大活用しています。
鍋のサイズが合わず、底を焦がしっちゃったりしたことも・・
そこで購入したのが、
無印良品の蒸篭受け台
これはどんな鍋にも対応して、底が絶対に焦げないので、蒸篭とセットで購入がオススメです。

今回は蒸篭で丸ごと人参を蒸してみました。

柔らかくなった人参とマヨネーズ、ゆで卵を和えて、人参サラダに。

蒸すと人参が一層甘くなって、とても美味しかったです。
野菜も肉もなんでも美味しくなる蒸篭蒸し。
わが家の必須アイテムです☆
次回はLEE5月号に載っているワタナベマキさんの「新玉ねぎのベーコン蒸し」作ってみます!
076 - kaon
サービス業 / 岐阜県 / LEE100人隊
40歳/夫・娘(12歳・2歳)・息子(8歳・5歳)/料理部・美容部/中古物件をリノベーションしながら、装いと暮らしをゆっくり整えたいと思う日々。子育てと仕事に走り抜けた30代を経て、40代はそれにプラスして“自分の好き”を丁寧に楽しむ時間に向き合いたいです。LEE100人隊という新しい環境の中で心地よく日常を綴っていきます。身長160cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















