おでかけ部

茨城県・ひたちなか市【国営ひたち海浜公園】空へとつながるネモフィラの丘へ行きました

  • 056 ayu

2026.04.22

  • 0

この記事をクリップする

先日、家族で茨城県のひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。

毎年秋にコキアを見に行っているのですが、春に行くのは初めて。
この時期はネモフィラのお花がとても綺麗なのが有名なので以前から行ってみたいと思ってました。

ひたち海浜公園はどんな公園?

茨城 ひたち海浜公園 

広大な敷地内に遊園地・アスレチック・バーベキュー広場・サイクリングコースなどがあり、四季折々のお花も楽しめる緑豊かな公園です。

入園料は中学生まで無料、大人は800円でした。
(通常は450円なのですが、春のネモフィラ・秋のコキアの時期は季節料金がプラスされます)

茨城 ひたち海浜公園 

園内を歩いて周るのもいいのですが、園内4か所にサイクルセンターがあるので移動には自転車がおすすめです!全長約13キロのサイクリングコースは海の近くもコースとなっているので、サイクリングの途中に自転車を停めて海を眺めて休憩もいいですよ^^

この日も自転車を借りる予定で行ったのですが、ネモフィラが見頃の時期とあって多くの人でに賑わい、大人用自転車は全て貸し出し返却待ちとなっていたので断念。

茨城 ひたち海浜公園 

こんな広い芝生エリアもあるのでレジャーシートを持ってきて家族でゆっくり過ごすのも^^

でもこの時期の園内は春のお花で溢れているので、ゆっくりと歩きながら楽しむことができました。

530万本のネモフィラ

茨城 ひたち海浜公園 

まずはお目当てのネモフィラを見に「みはらしの丘」へ。

ぞろぞろとそちらへ向かう人々の頭上に見えるは青い丘!
遠くに見えるこの景色にワクワクしながら向かいました。

茨城 ひたち海浜公園 

菜の花の奥にネモフィラが丘いっぱいに広がっています。
(人もいーーっぱい!!)

茨城 ひたち海浜公園 

この空とつながるような青いネモフィラ。
本当に美しいブルーの世界。

桜の時期が終わってしまい少し寂しくもありましたが、桜のあとにもまだこんなに素敵な景色が見れるなんて感動です。来年もまたこの時期にネモフィラを見に訪れたいと思いました。

茨城 ひたち海浜公園 

なかなかこんなに多くの青いお花を見ることないですよね

この日はお天気もとっても良くて丘を登るのも気持ちが良かったです。
可愛いお花を見て癒されました^^

丘の上からも

茨城 ひたち海浜公園 

みはらしの丘を登って、てっぺんから見る景色も素晴らしいです。
遠くには海も見ることができます(写真左側のほうは海が広がっています)



色とりどりのチューリップ

茨城 ひたち海浜公園 

たまごの森フラワーガーデンというたまごの形をしたオブジェが点在するエリアには、たくさんのチューリップも咲いていました。
先程の一面青い景色とは違って、ピンクや黄色や赤などの色とりどりのチューリップが可愛らしくて、ぜひ海浜公園へ行かれる方はこちらも見てください^^

茨城 ひたち海浜公園 

松ぼっくりがたくさん落ちているので昔は拾って帰って工作に使ったりしていました

HPにはネモフィラの見頃の時期や混雑予想なども載っているので、参考にしてみてください。

ちなみに…

茨城 ひたち海浜公園 

秋のコキアはこんな感じです。
春とはまた違った景色が見られるので、秋もおすすめです~

056 ayu

056 - ayu

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

42歳/夫・娘(16歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/北欧のインテリアや雑貨が大好きです。インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、私らしく頑張りすぎない心地よい暮らしを日々考えています。読書、植物、器、建築、お散歩も好きです。3年目も日々の中で感じる好きを大切に、楽しく綴っていけたらと思います。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる