先日娘の入学式も終わり、
学校が始まって、生活リズムがガラリと変わりました。
合わせて、我が家のワンコが日の出とともに起床する時期となり、
嫌でも朝活時期です。
何やかんやでバタバタする時期、
我が家にとっては必須の調味料。それが
塩麹です。

塩と水を混ぜるだけのお手軽調味料なのに万能!
これが作るのが簡単なのに、お肉に混ぜて、片栗粉つけて揚げるだけで
柔らかさも、
旨味も、
ピカイチ唐揚げになっちゃうような調味料。
一時期流行ったのもあって、今ではスーパーでも置いていますが、
義母が作ってくれたのをきっかけに家で作っています。
市販のは高いのもあるし、以前買ったのがすごく塩の角が立っていてあまり好みではなかったので作るようにしました。
使い切る量を作っているので一度に多くは作らないので、ジップロックコンテナで仕込んでいます。
まずは米麹を用意します。

日本米の米麹
以前は酒屋さんの米麹を手に入れてもらっていたのですが、なかなか容易に手に入らなくて、今は国産米の米麹をネットで手に入れています。
米麹の量の35%位の塩(私はシママースが好きでこれを使っています。)をいれよく混ぜます。
そこに米麹と同量のお水(+α様子をみて)入れて混ぜます。

作りはじめの日にちを記載
以上(笑)
正確にはこれを毎日ぬか床のように混ぜる混ぜる。
だんだん水分がでてきて1枚目のような写真になってきます。
色も黄金色っぽい感じが出てきます。

しっかり煮沸消毒した瓶を用意
1週間混ぜて育てたら煮沸した瓶に入れて完成です。
小分けの瓶をいくつも作っておくと、鮮度が保っていいのですが、
我が家は唐揚げなど一度に使うことが多いので、大きい入れ物にいれてます。

ズボラですが、そのまま日付シールを使う。。
はみ出てるけど気にしない。日にちがわかればいいと思ってしまう私。。
塩麹の塩の量は色んなレシピで違ったり、米麹の種類でも異なったりします。
同じ量でも米麹の種類が違うだけで「いつもよりも水っぽいな」とかその逆もあったり。
でも基本美味しいのには変わらないし、
体にもいいので、よければぜひ一緒に塩麹生活しましょう!
099 - やまちゃん
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
47歳/夫・娘(12歳) ・犬(日本テリア・4歳)・オカメインコ(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/日々仕事と時間に追われていますが、娘と一緒に美容やファッションを楽しんでいます。体を動かすのが大好き。健康美を目指しています。長年ピラティスをやっていて、指導資格もあります。背伸びしすぎず、でもちょっと頑張ってみたり。普段の何気ないコト、失敗談や共感できるような楽しいブログを目指します。身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















099 やまちゃん