料理部

【LEEレシピ】人気の「歩粉」のスコーンにチャレンジしてみました

  • 040 きな

2026.04.03

  • 1

この記事をクリップする

スコーン大好き♪普段は買う派ですが・・・

ジャムやらはちみつやら、絶対スコーンに合うやつ!

ってものをついつい買いがちです。

↑マルシェに行くと絶対買ってしまう。このときも2個買いました。

特に季節もののジャムなんかは「今しかない!」とストックがあってもつい…。

いろいろジャムあるし、スコーン買いに行かなきゃと思っていたのですが、普段スコーンを買うときに選ぶのは、プレーンではなくチョコやナッツなどの入ったもの。

プレーンスコーンなら、作ったが良くない?と急に思い立ち、作ることにしました。

「歩粉(ほこ)のスコーン ~おうちバージョン~」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

こちら、いつか作ってみようと思いつつそのいつかがなかなか来なかったレシピ。

ジャムが消費できないくらいに充実している今こそチャレンジのとき!

まず出だしでつまずく

全粒粉って、スーパーには置いてないんですね・・・。

カルディにも行ってみましたが、全粒粉があったと思われるスペースは、空。待って、もしやみんなスコーン作ってる??

あるにはありましたが、人気なんですね、全粒粉

どこになかったとしても、ここならあるやろ!と、お菓子作りならどんとこいの富澤商店へ。

そしたら何故か一番お手頃価格の全粒粉は売り切れ!流行ってるんですかね?全粒粉。

ということで、ちょっといい全粒粉になりました。



詳細はレシピご参照ください

すみません、途中経過の写真がほぼないです。なぜかと言いますと、バターで手がベタベタになりスマホを持てなかったからです。材料の写真で失礼いたします。

粉

作り方は意外と簡単♪まず粉類を混ぜます

まずはバター、薄力粉、全粒粉、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜます。そう、この工程で手がオイリーになってしまいまして…。

バター
↑バターは無塩バターか、なければ有塩バターでレシピの塩を抜いてもOKとのこと。有塩バターで作れるのは助かる!

牛乳を徐々に足して…丸めていきます

サラサラになってきたら牛乳を少しづつ足していきます。これでほぼ完成といってもいいです。

あとは丸めていくだけ。やってみると簡単!全粒粉ゲットするのが一番大変だったのでは…。

オーブンで焼きます

190℃に予熱したオーブンで15分。天板の前後で焼け方が違ってくるので、焼色が均等になるように並べ直してさらに13〜15分。

スコーン
↑この間、もうキッチンにすっごく良い香りが…♡ワクワクしますよね♪

できました!

ちょっと不恰好だけど、美味しそうな香りがする!

スコーン

いただきもののジャムをおともに

さて、目的のジャムをつけていただきます。今回は友人からいただいた、自家製文旦ジャムです。

スコーン

全粒粉のプチプチ食感が◎♪

優しいバターの風味と全粒粉のプチプチした感じが良い!ちゃんとジャムに合うスコーンになってます。こんなん、家で作れたのか…。

スコーン

でも、これ、ジャムつけずにそのまま食べても美味しい!

リベイクしてもおいしくいただけました

冷めたらリベイクして、とありましたので、翌日の朝ごはんに、トースターで焼いて食べました。一日経っても、焼いたら外カリカリの中しっとりになりました!

やる気さえ起きれば、手軽に家でスコーンが作れるものですねぇ。

思った以上に簡単だったので、しばらく「歩粉」のスコーン作りにハマってしまいそうです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

スコーン

040 きな

こはんものだけでなく、スイーツのレシピも!

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる