料理部

【近藤幸子さんレシピ】春野菜とHMで「ピザみたいなケーキサクレ」を作りました♪春休み簡単ランチ

  • TB そのぴ

2026.03.26

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは!TBそのぴです。

子どもたちと過ごす春休み、毎日のお昼ごはんってマンネリになりがちですよね。

気づくと野菜不足になってしまうのも、ちょっと気になるところ…。

そんな今日は、料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」をランチに作りました♪

たっぷり野菜が入っているのに、子どもたちにも大好評!

しかもホットケーキミックスで簡単に作れるのが嬉しいポイントです◎

近藤幸子さんレシピ

春野菜で「ピザみたいなケーキサクレ」

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

まずはトッピングの具材をカットします。

今回は、冷蔵庫にあった春キャベツや新玉ねぎなどの春野菜を使いました◎

上にのせる野菜は、プチトマトやブロッコリーなどお好みでOKです。

以前子供たちと作った時は、かぼちゃやさつまいもを使いました♪

ホットケーキミックスの生地はほんのり甘いので、ウインナーやベーコンは少し多めに入れると、甘じょっぱい味わいになっておすすめですよ♪

ホットケーキミックスで簡単!焼くまで約10分

作り方はとってもシンプル。

牛乳・卵・オリーブオイル・塩を混ぜてから、ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ合わせます。

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」
料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

バットにオーブンペーパーを敷いて生地を流し入れ、平らにならしたら…

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

カットした具材を、ギュッと押し込むように並べていきます。

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

仕上げにチーズを散らせば、あとは焼くだけ♪

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

ここまでの工程は、なんと約10分!

オーブンを予熱している間にすべて準備できました◎

ホットケーキミックスを使うので、手軽に作れるのが嬉しいポイントです。

200度のオーブンで20分

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

あとは200度のオーブンで20分焼けば完成です♪

甘くていい香りがキッチン中に広がります…♡

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

こんがりとした焼き色もついて、見た目も食欲をそそります◎



甘じょっぱさがクセになる!子どもウケ抜群の味

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

焼きたてをカットしてみると、外はほんのりサクッと、中はふんわり♪

ホットケーキミックスのやさしい甘さに、ベーコンやウインナーの塩気、チーズのコクが合わさって、甘じょっぱい!

生地がふっかふかで美味しすぎる~!

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

上にのせた春キャベツや新玉ねぎはやわらかくなっていますが程よく食感が残っています。ふんわりとした生地との相性が抜群です。野菜の甘みもしっかり感じられました◎

因みに、野菜やウインナーなどの具材は多めにカットしておき、並行して野菜スープも作っておきました。具材は同じですがこの二品で野菜たっぷり。おなかもいっぱいです◎

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

「ケーキサクレ」という名前からしてなんだかおしゃれな一品ですが、味は子どもも食べやすく、バクバクかぶりついていました。

今回、久々に作ったのですが「また作ってよ!」と大好評♪子供が喜んで食べてくれるのが、親としては一番嬉しいですよね。

春休みランチにぴったり!簡単&栄養バランス◎

料理家・近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」

近藤幸子さんの「ピザみたいなケーキサクレ」は、

・ホットケーキミックスで簡単

・焼くまで約10分で手軽

・野菜たっぷりで栄養バランス◎

と、春休みランチにぴったりのレシピでした♪

具材を変えればアレンジも自在なので、冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのも魅力です。

つい丼ものや麺類ばかりになってしまいますが、こういうランチも気分が変わって良いですね。おすすめです♪

レシピはこちらです▼

TB - そのぴ

専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる