【読み聞かせ記録】読むと遊ぶで一石二鳥【絵本】

  • 023 しー

2026.03.20

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、023 しーです。

娘にかつて読んでいた、思い出いっぱいの絵本た

「娘のために」という名目で私が楽しんでいた読み聞かせですが、

娘が小学生になり、絵本を読む機会はほとんどなくなってしまいました。

でも、絵本の話がしたい!

月1回の私のお楽しみ、読み聞かせ記録です。

今回のテーマは「読む+遊ぶ」

ストーリーを楽しむだけじゃない、遊びの要素のある絵本です。

今回の2冊は、読み手と聞き手で会話しながら読み進められるので、

じっと聞くだけは苦手…という子も楽しめるはず!

我が家の娘は、一人で読んでいることも多かった絵本です。

どの道を行く?

ユーフラテス さく

「コんガらガっち おそる〜おそる〜すすめ!の本」

コんガらガっちシリーズは何冊もあるので、

読んだこと、見たことあるよ、って方も多そうな人気作。

主人公のたらすいぐらが色んな道を進んでいくのですが、

進む道は1本ではなく、枝分かれしているのがポイント。

どの道を選ぶかで何が待ち伏せているか変わります。

指で道をなぞりながら、ページをめくった先に何があるかワクワク!

選択肢が変わるたびに違った絵本を読んでいるように感じて、

何度も楽しませてもらいました。

短いお話3つで構成されていて、読みやすいのも嬉しい絵本です。

誰でも素敵なお姫様

のはなはるか さく

10かいだてのおひめさまのおしろ

この絵本に出てくる登場人物や小物、全てがかわいいんです♡

柔らかい色と曲線が生かされたフォルム、

可愛すぎるデザインが私の女子ゴコロをくすぐってくるぅ!

ファッションにこだわりがある子なら、

大好きな絵本になるんじゃないかな。

主人公の女の子と一緒にお姫様になった気分になれる1冊です。

ドレスや靴を選びならストーリーが進んでいくのですが、

どれも可愛くて、何度も読み直して、色んなコーデを頭の中で想像。

読み聞かせのたびに、娘と一緒に私も脳内お姫様を楽しみました。

こちらも色んなシリーズがあるので、子どもの興味に合わせて楽しんください。



字を追うだけじゃない絵本

読み聞かせってストーリーを追うために、一方方向になりがちだけど、

この2冊は、会話しながら読み進められるし、

絵を見るだけでも十分楽しめて、読むだけじゃなく、遊ぶに近い気がします。

ゆっくり読み聞かせしてる余裕がない日にも、助けてくれた絵本たちでした。

ではー。

023 しー

023 - しー

主婦 / 奈良県 / LEE100人隊

43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる