エヴァンゲリオン30周年記念展「ALL OF EVANGELION」に行ってきました【in福岡】
-

040 きな
2026.03.11
- 0

2025年に30周年を迎えた「新世紀エヴァンゲリオン」
1995年のアニメシリーズより長年の人気を誇る「新世紀エヴァンゲリオン」。
最近30周年記念の動画が公式YouTubeで配信されて話題になっていますが…。ほかにもいろいろ、30周年を記念するイベントやコラボ企画があっていました。その中のひとつが、
エヴァンゲリオン30周年記念展「ALL OF EVANGELION」
昨年11月から今年1月初めまで東京で開催されていた30周年の記念展です。
作品の制作資料などを展示するとのことで、気になっていたのですが…。
1月24日〜3月15日まで、福岡で開催!
私の住む福岡でも開催される!とのことで、行くぞ!と思っていたのですが…。「まだまだ期間あるし〜」とのんびりしていたら、気づけば3月。大慌てで行ってきました。
「福岡市科学館」で開催されています
福岡市地下鉄七隈線・六本松駅下車すぐのところにある「六本松421」。この建物の3階より上が「福岡市科学館」。プラネタリウムが人気です♪ちなみに2階はめちゃくちゃおしゃれな蔦屋書店&スタバがあります(角打ちもあるよ!)。
元々ここには九州大学の六本松キャンパスがあったのですが、大学の移転に伴い、別の場所にあった裁判所や科学館がこの地へお引っ越し。おしゃれなお店がてんこもりなエリアへと生まれ変わりました(有名なパン屋さん「アマムダコタン」もこの近くにあります)。
エスカレーターを上がると、大きなフォトスポットが。

その横が入り口です。

※掲載許可いただいております。中の展示の写真撮影はスマホでのみ可(動画はNG)、映像コンテンツは撮影・録音不可です。入場時に案内があります。
入るとまずは、初号機とご対面!
入口で入場に際しての説明を受けたら、中へと進みます。まず現れたのは、大迫力の初号機。

みなさん「おぉ〜」と、声を漏らしていらっしゃいました(私もですが)。
1995年開始のTVアニメシリーズから始まる、30年の軌跡
1995年開始のTVシリーズから、2021年に公開されたシリーズ完結編「シン・エヴァンゲリオン」までの制作資料が盛りだくさん。かなり充実した展示内容!展示のほとんどが撮影可能でしたが、これから見に行く方にはぜひその場で感動していただきたいので、ここからはほぼ私の感想文です。お時間ありましたらお付き合いくださいませm(_ _)m

まずはキャラクターデザインなどの決定稿が展示されています

「序章」では登場人物たちの細かいデザイン(目の色から唇の色、ピアスのデザインまで!)、使徒、エントリープラグなどのデザイン、設定が描かれたものが。これだけでもう、アニメ制作ってとんでもない労力だな…と感じられます。
まだアニメはセル画の時代…一枚一枚の画がすごい!

今ではアニメはデジタル作製となりましたが、エヴァンゲリオン開始当初はまだまだセル画全盛期。次の章では、アニメシリーズ全話〜旧劇場版のセル画が展示されています。これもまた、こんな細かいところまで一枚一枚描いていたの!?と、圧倒されます。そして話の順番に展示されているので「ああ、こんなシーンあったねぇ」と、物語を振り返りながら楽しめます。
超貴重!な音源が聴けます

ここは完全撮影NGエリアです。TVシリーズの次回予告を一気に見ることができます。毎回次回予告ではミサトさんが最後に「サービス、サービスぅ!」って言っていたと思っていたんですが、結構言っていないときもあったんですね…。
そして!これが一番テンションがあがったのですが…。声優さんたちのオーディション時のセリフ読みを聴くことができます!これはぜひ行って聴いてみていただきたいです。
時代はデジタル映像が主流に…でも、手間は変わっていないと思う

ここからは「新劇場版」、「序、破、Q」の展示です。セル画からデジタルへと変わりましたが…。結局人間が下描きするんで、労力としては逆に増えているのでは…?と思いました。表現方法が変わっただけで、ここでも膨大な資料に圧倒されました。
最終章です

最後は「シン・エヴァンゲリオン」の制作資料です。「Q」からだいぶ間が開きましたね…。「Q」がホントに急展開ですので、どうなるんだ…?と思いましたが無事完結!
山口県宇部市でもイベントやっています
余談なのですが、「シン・エヴァンゲリオン」には庵野秀明監督のふるさとである、山口県宇部市の「宇部新川駅」周辺が登場します。「シン・エヴァンゲリオン」を劇場に観に行く直前まで、夫がしばらくそこに出張に行っていたので、映画館で立ち上がる勢いで驚いていました。映画観てていきなり仕事場出てきたら、たしかにびっくりですよね。というわけで現在山口県宇部市では「まちじゅうエヴァンゲリオン第5弾」が3月15日まで開催されています。宇部新川駅前に巨大な「初号機の手」が登場しているそうですので、残りの期間わずかですが、お近くへ行かれる際はぜひ。
グッズも大人気でした!
展示を見終わると、グッズ販売コーナーが。ここへ出ると再入場できなくなりますので注意が必要です。そしてグッズ販売コーナーは撮影禁止です。福岡会場限定商品として、私の大好きな福岡のコーヒー店「レックコーヒー」コラボのコーヒーバッグが販売されていました。欲しい!と思いつつ「いや、飲んだ後このパッケージを捨てるのか…?」と躊躇し断念。クリアファイルだけ購入しました。このクリアファイル、仕掛けがありまして…。

紙を入れると、原画が浮き上がるんです!…うん、普通には使えませんねこれは。

平日に行くと&福岡市地下鉄の一日乗車券を提示すると…ポストカードがもらえます
会場まで地下鉄で行く場合、一日乗車券を購入される方もいらっしゃるかと思います。それを受付で見せると、ポストカードが1枚もらえます!これは平日に行ってももらえる特典。平日に一日乗車券を持っていくと、なんと2枚もらえます。今回、バスで行っちゃったんですよね…。欲しかった。
福岡会場は終了間近!今後ほかの地域でも開催されます
福岡会場は3月15日(日)までと、もうホントにギリギリなのですが…。福岡会場終了後は岡山、岩手、名古屋での開催が決定しています。結構会期は長いですが、私のように気づけばギリギリ!なんてことになりませんよう、お早めに行かれてください!
ついでに…「ALL OF EVANGELION」、なに着て行った?
この日は前日と比べ、最高気温が10℃も下がるという冬に逆戻り!な寒さでした…。「LEE4月号」のはおりもの特集を見て「トレンチコートで行きたい♪」と思ったのですが、寒すぎました。キルティングコート再登板です。

そして、帽子、バッグ、靴。ささやかですが、弐号機を意識してコーディネートしました。アスカ推しなので…。イベントではこのようにテーマに沿ったカラーを入れたコーデをするのが楽しみのひとつです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















