こんにちは、023 しーです。
普段は小物作りに勤しんでいますが、久しぶりに服作りに挑戦!
TOWN『ワンピース ツーピース スリーピース』より
TOWN(タウン)は、パタンナーの木地谷良一さんとデザイナーの渡部まみさんのお二人が制作している型紙レーベルです。
カット済みパターンや本も出されているのですが、
今回は、図書館で見つけた『TOWNのワンピース ツーピース スリーピース』という本を参考にシャツワンピースを作りました。
久しぶりの服作り
服作りを頻繁にしていた頃もあったのですが、
最近はめっきり、服作りから離れていました。
だから、型紙を用意して、布を裁断して、縫い始めるまでが長かった…
服作りで一番苦手な工程が布の裁断なので、そもそも始まらない。
なんとか、裁断を終えて、ミシン開始。

ここからは、楽しく夢中になって縫っていきました。
フラップ付きのポケットは初めて!

手間はかかるけど、かわいいくて好きです。
ミシンで縫って、ボタンを縫い付け、ついに完成〜
仕上がりはこちら

お?良いんじゃないかい?
細かいところを見ていくと、失敗はたくさんあるのですが、
まじまじ見られるわけでもないので、私的には合格点。
ワンピースとしても良い感じだし、
春にさっと羽織るのにも良さそう!

LEEの今月号(2026年4月号)では、はおりの特集もありましたよね♪

ちなみにお気に入りポイントは、袖です。

ゆったりさたサイズ感は、下に着る服を選ばなそうだし、
袖口にゴムが入っているので、腕まくりが簡単。
見た目が良いのはもちろん、
割烹着感があって、家事をするときにも便利です。
これから暑くなるまでたくさん着たいと思います!
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















