【ホンダN-ONE e: で電気自動車デビュー】ペーパードライバーだった私に自信をくれた車です♡
-

042 くみ
2026.03.26
- PR
- 1

こんにちは!
No.042 くみです😊
2026年、これまでどんな挑戦をしてきても、これだけは…💦と、避け続けてきた「車の運転」に、ついに踏み出すことに!!
きっかけは、4月からの新生活(子どもの送迎が必要)に向けて、どうしても運転ができた方がいいだろうと…。
運転免許を取ったのは22歳。都内では一度も運転せず、その後2年ほど鹿児島に住んでいた頃、友達が旅行に来る時にはなんとか乗せて走ったりも(ド緊張で)。
しかし東京に戻ってきてからは…10年近く、また運転から遠ざかっていました。
年明けからペーパードライバー講習に通い、教官の皆さまの優しさに励まされ、よし!!😎と思いつつも、我が家の車はファミリー用のワゴン車。大きくて、なかなか1人で運転する勇気が出ませんでした。
そんな時、救世主のような車が我が家に1泊2日でやって来たのです!!!!✨
ホンダ N-ONE e:

なんて輝かしいチアフルグリーン💚💙
コンパクトで愛着がわき、これからこのコとの時間が始まるんだ!と、とてもワクワクしました♡
そして、初めての電気自動車。
一体何が違うんだろう。
まずは四方八方から観察

ブレーキランプの点灯はこのような感じ。
充電をする箇所(前側、ナンバープレート上)はマーブル模様のようになっていておしゃれです☆
後ろから見えるロゴが好きです。
電気自動車ってなに?
最近よく耳にはしますが、環境に良さそうだな…ぐらいにしか理解できていませんでした。
実際はどんなものなんでしょうか。
●走行時に二酸化炭素を排出しないので、環境に優しい(まずやはりここが重要ポイントです!)
●ガソリン車に比べて燃料費が抑えられて経済的
→しかも、1回の充電での走行距離がたっぷりあって便利!
●モーターで走るため、騒音や振動が少ない
→これは運転し始めてすぐに実感しました。車内がよりプライベート空間に感じて快適でした。そして、発進時にとてもスムーズに動くんです!上り坂も楽ちん!!
●補助金も要チェック
→国や自治体の補助金制度、税金の優遇措置などがあるようで、自分の住む自治体の補助金制度を調べたところ、実際の本体価格よりもかなり手頃に買えそうなことがわかりました。
●外部給電が出来るので、もしもの時の備えにも◎
→非常時の電源としての役割も、キャンプなどにも活躍(別途のオプション設備や注意点あり)
こんなにも魅力的な特徴があっただなんて…!!😍
※あとは、当たり前ですが「充電式」というのがガソリン車との大きな違いなので、後ほど充電の仕方やスポットについてもご紹介します。
N-ONE e: ならではの機能も♩

こちらの靴マークのボタンを押すと
「シングルペダルコントロール」といって、アクセルペダルだけの操作で、
[踏むとアクセル・緩めるとブレーキ]という仕様になってくれます。まだまだ緊張の運転で、アクセルとブレーキの入れ替えで足に疲労がたまってくるので、これはありがたい機能でした。
スマホアプリとの連携も

スマホで充電状況や鍵のコントロールができることにも驚きました!進化がめざましいですね~👀
車内はシンプルかつスタイリッシュ

温かみのあるデザインで、ブラウンのシートベルトが特に気に入りました♡

私はもちろん快適なのですが、170㎝、しっかりした体格の夫も窮屈感はないと言っていて、軽自動車のイメージがまた良い方に変わりました✨



ハンドルの絶妙な軽さにも感動しました!とっても運転しやすい😭💕


分かりやすくて操作しやすいボタン。

さて、車の観察を終えたところで、早速乗ってお出かけに行きたいと思います😊
2日間のドライブ、ぜひついてきて下さいね♪

※運転時の様子は、マネージャーのごとく働いてくれた夫が安全に撮影しております
Day1
ドキドキの初乗車♡
公園で駐車をしてみる! 買い物へ、カフェへとスイスイ~
まずは天気も良かったので近隣の大型公園へ。平日昼間だったので、駐車場も空いてるかなぁ~、やってみよう!

走り出してすぐに、なんて快適なドライブなの!!と感動しました😍
できる、これならできる!スイスイいける!などと興奮しながら走らせるうちに、あっという間に目的地に到着。

さて、問題の駐車です。

とーっても見やすいバックモニター。
我が家の車とは大違いで、小回りがきくので細かい調整がスムーズにできる。


車幅感覚も掴みやすくて、難なくススーっと入りました!!!

やった~✨
たとえ一発で入らなかったとしても、とにかくハンドル操作が楽で、切り返しがしやすいです。
周りをぐるっと車に囲まれているような場所であったとしても、これなら落ち着いてやればできる!と確信しました。
想像を遥かに超える扱いやすさ


その後カフェにも立ち寄り(さっきよりうまく駐車できた気がする!)

最後にはなんと、一生できないと思っていた我が家の立体駐車場にも入れることができました。
まずは運転してみて慣れること、そして苦手な駐車ができるのかやってみること、を1日目のテーマにしていたのですが、想像を遥かに超える扱いやすさに、とにかく感動しっぱなしで幸せなドライブでした。
この車のおかげで、できないと思っていたことが「できる」感覚を得て、一つの自信をもらえて嬉しかったです。
Day2
余裕の出てきた2日目
ナビで行きたい場所まで行ってみる!充電スポットも探そう☆
さて、昨日の感動が忘れられなくて、N-ONE e:に早く乗りたくて仕方なかった2日目。
この日は、自分で行きたい場所をナビで設定して向かってみます。
私が運転を避けてた理由の一つには、地図を読むのが壊滅的に苦手、というのもあるかもしれません。
なので、ナビで行きたいところを調べてあちこちへフットワーク軽く行く、というのに憧れていました。

直感的に操作できる、分かりやすいモニター。
住所が分からない時には、「オンライン検索」も。なんて便利なのー!

早速オンライン検索を使用して、目的地をセット。向かいます!!


いざ!!
この日は交通量が多い大通り、車線変更、交差点などなど複雑なルートでしたが、もはや自分と一体化しているような気さえしてくるN-ONE e:のおかげで、都内の車通りの多い道でも安全に運転することができました。

充電スポットに立ち寄ります♩
最後に、充電をして自宅に戻りたいと思います。

このマークが大抵は目印です。たまに機種の非対応の場所もあるので、事前にチェックする必要はあるかもしれません。
私は、せっかくなので通りがかったHonda Carsさんへ🚙


車内のこちら「急速」と書いてあるボタンを押すと、充電のカバーが開きます。

こちらにコネクタを差し込むだけ♩

初めての充電でも一切難しいことはなく、手軽に出来ました。
ガソリンスタンドはちょっと難しい印象があるのですが、充電は1人で全てを完結。気楽だなと思いました。


ホンダN-ONE e: は、なくてはならない相棒♡
この2日間N-ONE e:を運転してみて、一番感じたのは自分だけの相棒だという感覚。
コンパクトだから普段乗っている自転車の延長のような感覚で乗れること。
車線変更や都内の狭い道も変にも構えることなく、小回りのよさを活かしてすっと踏み出せること。
苦手だと思っていた駐車でも、車によって気持ちを覆せるということ。
静かだから運転していて気分がいいこと。
などなど、様々な発見がありました。
今までは、車の運転=必要に駆られてするもの、という後ろ向きな気持ちでしたが、相棒との出会いでそんな気持ちは一変しました。
車さえ乗れれば世界が広がるのになぁ(でも自分には無理そうだ…)なんて思い続けてきた日々から考えると、今、まさにホンダN-ONE e: に出会えて新たな世界に連れて行ってもらえました。
いつかマイカーを持ちたいな、という目標も出来ましたし、なにより「運転ってこんなに楽しいんだ!!」という気持ちと自信をくれた、ホンダN-ONE e: に感謝の気持ちでいっぱいです。
去っていく姿を見送りながら、寂しくなりました🥺
これからは街中で探してみようっと♩そして、またいつか乗れますように。

※貴重な機会を頂き、LEE編集部、ホンダ関係者の皆様ありがとうございました。
042 くみ
042 - くみ
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/料理部・美容部/2児のママです。身長162cm。慌ただしい日々の中でも、大好きなファッションや美容、パン、カフェめぐりなどを楽しんでいます♡日本化粧品検定1級を持っており、美容の中でも特にスキンケアにこだわりがあります。好きなことに対する行動力と熱量には自信あり♪好奇心、探究心全開で、日常を彩る様々なピースをシェアしていきたいです。素敵な40歳を目指して自分らしさを深掘り中!3年目もよろしくお願いします☆
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















えいちゃん