毎日のご飯作りやお弁当作り、できる限り楽したいですよね。
私はその日の晩ごはんを作るだけでバタバタしてしまい、一週間分の作り置きがなかなかできなくて。作ってらっしゃる方尊敬です、、!
それと、我が家はおかずが同じものが続くと喜ばれないのもあり、キャロットラペやきんぴらなど彩りや箸休め程度に食べるもの以外は作り置きの習慣があまりないです。
その代わり、夜ご飯時に大量に作り、次の日のお弁当に回すスタイルをとっています。
(二回連続同じ内容のものを食すことにはなるのですが、、)
そんな晩ごはん→お弁当のおかずとなった献立5日分をまとめました!
Day1(月)

この日のメインは
・サーモンとジャガイモのガリバタポン酢炒め
・卵ともずくのスープ
・グリーンサラダ
ちなみにスープ多が晩ごはんにあるときはいつも多めに作り、朝ごはんに使用。

お弁当→サーモンメインに人参の塩こぶ和えにブロッコリーをプラス。
Day2(火)

・サーモンの西京焼き
・きゅうりと長ネギのザーサイ和え
・人参のきんぴら
・風呂吹き大根

風呂吹き大根はお弁当にどうなんだろう?と思いながらイン。
昨晩のおかずにズッキーニの粉チーズ焼きを追加。
Day3(水)

・チーズハンバーグ トマトソース
・ささみと人参ラペのサラダ

お弁当→ミニハンバーグにスペースを埋めてくれる目玉焼きと、あれこれ
Day4(木)

お弁当を取り忘れてしまいましたが、
・鶏の南蛮焼き
・いんげんとツナの塩胡椒炒め
・紫玉ねぎの塩こうじ漬け

翌日のお弁当はこれらすべてを入れたのでかなり楽でした。
Day5(金)

メインは鶏の塩焼き
SNSで見て美味しそうだったジャガイモとブロッコリーのチーズ焼き

お弁当→ミニオムレツとトマト入れて完成!

ちなみに、、私の朝ごはんも夜の残り。
晩ごはんを大量に作らねばですが、一日のうち一度頑張れば次の日楽できるのでお勧めです。
TB - ひと
主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















えいちゃん