2026年2月のお題

【イッタラ】愛用しているガラスのうつわたち

  • 040 きな

2026.02.26

  • 3

この記事をクリップする

陶磁器だけでなく…ガラスのうつわも愛用しています

冬はちょっと出番が減っていたのですが、暖かくなってくると使いたくなるのがガラスの器。涼し気な見た目が、これからの季節にはいいですよね♪

「Iittala(イッタラ)」が出番多めです

グラスが主ですが、ガラスのうつわも結構使っています。中でも特に我が家で出番が多いのが「Iittala(イッタラ)」のうつわたち。そんなに数多く所有しているわけではありませんが、どれもお気に入り♡というわけで、ご紹介させていただきますm(_ _)m

①ウルティマ ツーレ ボウル 11.5cm

皿 うつわ

こちらは初めて手に入れたイッタラのうつわ。

うつわ 皿

香典返しでいただいたカタログギフトを眺めていると、なんと「イッタラ」の製品が!ほかにもありましたが、2個セットだったこちらを選びました。

皿 うつわ

いろいろと使いやすいサイズで出番多し!サラダの取り皿として愛用しています。

サラダ
↑上はパクチーを愛する、私用の「爆盛パクチーサラダ」、下は夫用の「普通のサラダ」です。

アイスクリームなどのスイーツに使うことも。

②カステヘルミ ユニバーサルグラス(リネン)

グラス 

次にお迎えしたのはグラス。

マグカップは大量にあるのに、グラスはあまり持っていないことに気づき「イッタラのグラスを買おう!」と「ジ アウトレット北九州」にある店舗へ。グレーベージュっぽいこちらの「リネン」色に一目ぼれしました。しかもそのとき、リネンのみアウトレット価格からさらにお安くなっており即決!

グラス

ビールやワインを飲むときによく使っています。最近では花粉対策のじゃばらドリンクを飲むときもこちらのグラスで、ちょっと気分をあげています。

ジュース


③カステヘルミ プレート 17cm (リネン)

皿 うつわ

リネンのグラスが気に入ったので、同じ色でほかのものも欲しいな〜と思い、またまたアウトレットへ。

「ガラスのプレートって、もっていないかも…」と思いつつ「欲しいけど、急ぎで要るわけではないのだよねぇ…」。

そのときふと、店内の貼り紙が目に入りました。

「来月より値上がりします」

なんてこったい!買うなら今しかない!と購入。

皿 うつわ

バースデーケーキやクリスマスケーキはこちらのプレートで。マフィンやスコーンもよく乗せています。

お菓子
↑以前クリップにあげた「マリィ」のシフォンケーキ。今では普通に購入できるようになりましたので、おすすめです♪

カルパッチョなんかも、このプレートに盛ると涼しげでおいしそうに見えて◎♪悩んでたのはなんだったんだ?というくらいに大活躍です。

④カステヘルミ キャンドルホルダー

うつわ ガラス

ずっと欲しかった、カステヘルミのキャンドルホルダー。えぇ、完全に大好きな内田彩仍さんの影響です。

↑こちらにもイッタラのガラス製品が登場しています♪

内田さんの本に度々登場しており、「いつの日か我が家にも…!」と思っておりました。

すると、プレートを購入したときに何色か値引きされているものを発見。「いいなー、値上げ前に買おうかなぁ…。でも、キャンドルホルダーほかにもあるっちゃあるしなぁ…。」と考え込んでいると、夫が「ホワイトデーのお返し、これにしようか?」と(ちょうどホワイトデーの時期でした)。それならば!とお願いし買ってもらいました。

キャンドルホルダー

やっぱりお迎えしてよかった。キャンドルを灯すと、キラキラときらめくカステヘルミ。フィギュアやアクスタだらけのテレビボードの上には不釣り合いかもしれませんが(ど真ん中にこれ置いてキャンドル灯していたら夫に「祭壇やん…」と言われました)、お気に入りなものだらけで幸せです。

キャンドルホルダー
↑内田さんのおうちには仏像フィギュアなんぞ置かれてはいないと思います。

ちなみにキャンドルは「IKEA」で購入しています

このキャンドルホルダーにぴったりなのが、「IKEA」のアロマティーキャンドル。

キャンドル
↑使用感ありまくりで失礼いたします。

こちらの香りが大好きで、行くと大量にストック買いしていたのですが…。最近、どうもなくなってしまったようで。困るー!新たなるキャンドルを探さなければ。

やっぱり「イッタラ」のガラスは、美しい

眺めているだけでも素敵な、イッタラのガラス。ですが飲み物を注いだり、食べ物を盛り付けるとさらに美しさが増す気が♪カステヘルミが多いので、次は「フルッタ」シリーズ欲しいなぁ…なんて思っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 きな

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる