耳活、新時代!
ただいま発売中のLEE3月号では「耳活、新時代!」ということで、忙しいLEE世代にぴったりの音声配信コンテンツの最新情報が特集されています。
わたしも本誌の方で「ゆる言語学ラジオ」を推させていただきました。
ここからは、わたしの個人的なおすすめポッドキャスト番組を3つご紹介します。
あの本、読みました?
BSテレ東で毎週木曜日よる10時から放送中のテレビ番組「あの本、読みました?」のポッドキャスト版です。
放送には収まりきらなかった、作家インタビューの完全版が配信されるなど、テレビ版をさらに深堀りした内容となっています。
普段テレビは見ないので番組本編の方は未視聴なのですが…。こちらのポッドキャストは、ゲストが村田沙耶香さん、朝井リョウさん、阿部暁子さん、鳥山まことさん…と毎回たいへん豪華で、さすがテレビ、という感じです。
本が好きならきっとハマる番組!
真夜中の読書会~おしゃべりな図書室~
読書系番組をもう1つ。
こちらは講談社の社員である「バタやん」さんが配信している番組。毎回リスナーからのリクエストに答える形で、おすすめの本を紹介してくれます(とくに講談社の本しばりということはなく、いろんな出版社のいろんなジャンルの本が登場します)。
独自の感性で選ばれ、紹介される本たち。おもしろそうなものばかりで、次に読みたい本リストがどんどん増えていくこと間違いなしです。
バタやんさんの考え方や優しい言葉遣いにも癒されれます。
料理たのしくなる相談室
こちらは料理研究家 上田淳子先生の番組。
レシピにはのらないコツ、「レシピの行間」を伝えてくれるポッドキャストです(たとえば、塩ひとつまみって、手の大きさとか塩の種類で量が違うよね!?とか、小麦粉と片栗粉はどうやって使い分けてる?とか…)。
淳子先生の関西弁もいいですし、合いの手役の「みよちゃん(番組内では素性が明かされないままの、料理初心者の若い女性)」の絶妙な空気感もいい。
いちおう毎日料理はしているんだけど、なんかもうちょっとランクアップしたいんだよな…というわたしのような人におすすめです。
聴いてみたい番組もいろいろ!
本誌ではSpotify Japan 広報部の方のおすすめ番組も紹介されていました。
藤井風さんが好きなので、『Liner Voice+』が気になります。次はこちらを聴いてみたいと思います!
058 - フジコ
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
33歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/大阪出身、かに座のAB型、身長165cm。会社員の夫、特別支援学校に通う娘、専業主婦の私の3人家族です。趣味はヨガ、ピラティス、アーユルヴェーダ、読書、民藝。マイブームは和菓子、座右の銘は「健康第一」と「8時間睡眠」です。3年目もマイペースに楽しく活動したいと思っています。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















058 フジコ