【LEE3月号】私のための「ひなまつり」/週末の晩酌に【えりさんレシピ】
-

068 くろねこ
2026.02.23 更新日:2026.02.26
- 2

こんにちは、くろねこです。
2ヶ月ぶりのLEE最新号、皆さまご覧いただきましたでしょうか?
今回もファッション、インテリア、ライフスタイル、お料理、と、興味深い内容がギュ!っと詰めこまれた、読み応え十分な1冊となっていますね。
晩酌に合う、ひなまつりつまみ!
もうすぐ「ひなまつり」ということで、今月のレシピ特集は華やかで真似したいパーティーメニューが盛りだくさん。

特に、ソムリエ料理家・えりさんが提案されている「晩酌メニュー」が、週末の晩酌を欠かさない夫婦2人の我が家にはもってこい。さっそくスーパーに買い出しに向かいました。
ハマグリのオリーブオイル蒸し
春といえば、ハマグリが美味しい季節。とはいうものの、自宅で調理したことはない食材。
近所のスーパーで入手できるのかな?と心配でしたが、ちゃんと並んでいました。

大きくて立派なハマグリを無事に購入できて、それだけでもう今日の晩酌メニューは成功した気分です。
残念ながらディルが手に入らなかったので、バジルで代用します。
レシピはこちらからもご覧いただけます。
生ハムメロン 白みそマスカルポーネチーズのせ
生ハムメロンはよく作りますが、マスカルポーネチーズを使ったソースをのせると、途端にスペシャル感が増しますね。そして白みそ!絶対に合うだろうな〜と、うきうきが加速します。

少し残ったものを味見。。。もう飲んでもよいですか?
作りながら飲むお酒が、いちばん美味しいのです!
レシピはこちらから。
スパイシー豚しゃぶの手まり寿司
今回作ったレシピの中で、1番味の想像がつきにくかったメニューがこちら。パクチー大好き、豚しゃぶも大好き。ふたつの大好きを組み合わせて、巻き巻き。

パクチーとごま油の、食欲をそそる香りがキッチンに漂います。
お酒を飲むと炭水化物も欲しくなるので、とても嬉しいメニューです。
レシピはこちらから。
サーモンとクリームチーズの春巻き
実は最も楽しみにしていたメニューがこちらの「サーモンとクリームチーズの春巻き」です。
春巻きは揚げたものも生のものも、どちらも我が家の定番メニュー。
具材のレパートリーも自分なりにいくつかありますが、サーモンはおもに生春巻きを作る際に登場する材料でした。

オリーブも、春巻きでは初めて使う食材。これは絶対にワインに合うメニューです。
早くもリピ確定です!
レシピはこちらから。
美味しくないわけがない
4品作る、といってもそれぞれの工程は難しくないものばかり。
晩酌の時間に合わせて、すべて作り終えることができました。

大きくてビジュアルも映えるはまぐり。もちろん味もいうことなしです!はまぐりから出る旨味と塩気で、お酒が進みます。

完成形かと思われていた「生ハム&メロン」の伸びしろを感じずにはいられない、マスカルポーネチーズのせ。白みそのコクが爽やかなチーズとミックスされ、このソース、野菜スティックなどとも相性が良さそう。

豚しゃぶの手まり寿司は、とても軽い口当たりで、いくつでも食べられそうです!
タレと和えた豚しゃぶとパクチーで、味が少し濃いのかな?と思っていましたが、全くそんなことはなく、さっぱりとしていて美味しい!

そして今回、私も夫も何度も「これは美味しいね〜」と連発したのが、こちらの春巻きです。
オリーブがすごく良い仕事をしていて、これは定期的に食べたくなること間違いなしです。
もちろんお酒も
ソムリエ料理家のえりさん、それぞれのメニューにぴったりのカクテルも提案されています。
その中から、家にあるお酒で作れるカクテルを2品作ってみました。

向かって右が「スパークリングロゼ・パンプルムース」、左が「アップルモヒート」です。
ロゼがなかったので、スパークリングワインで試しましたが、グレープフルーツジュースと合わせることで、ぐびぐびと飲みやすく。お酒が苦手な方にもおすすめのカクテルです。
アップルモヒートは、夏によく見かける爽やかカクテル。レシピではホワイトラムを使用されているかと思いますが、我が家のラム酒はダークラムのため、色味が異なっていますので念のため申し添えます。
マンネリになりがちな晩酌メニューに、やわらかな春の風のような新定番が加わりました。
ひなまつりはもちろん、それ以外の日も、特別にしてくれるえりさんのレシピ。
皆さまもぜひ一度作ってみられてはいかがでしょうか。
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















068 くろねこ