今日のお買い物

【京都パン屋巡り①】「西山こっペ堂」で美味し懐かしこっぺパンを購入

  • 071 くまお

2026.02.23

  • 1

この記事をクリップする

みなさまこんにちは。

パン文化が根強い京都

100人隊になってからずっとやりたいなと思っていたことのひとつ、それが「京都のパン屋さんを巡るクリップをあげる」こと。

京都はパンの消費量が全国でも特に多い都市とされており、パン文化が深く根付いているという事もあって、美味しいパン屋さんがいっぱいあります。

くまお自身もパンが大好きなので、100人隊になった際には美味しいパン屋さんを紹介できたらなと思っていました。

100人隊2年目にして、やっとこさスタートです。(遅)

そんな記念すべき第1回目のクリップは、くまおが家族で公園ピクニックする時によく行くパン屋さんに。

京都・長岡京 「西山こっぺ堂」

こちら、京都・長岡京市にあるこっぺぱんサンド専門店です。

阪急「西山天王山」駅の近くにあり、お店に専用駐車場もあるので車でもアクセス可能です。

出し巻きやポテトサラダ、ハンバーグにナポリタンなど毎朝手作りされるおかず系サンドから、フルーツやチョコ・カスタードクリーム、あんこなどのおやつ系サンドまで、30種類以上のこっぺぱんサンドを販売されています。

ピクニックのお供に

くまお家は休日に大きな公園でピクニックすることが多いのですが、その際のお昼ごはんにこちらで購入することが多く。



子ども達もパクパク

こっぺパンと聞くと、くまおが一番最初に思い浮かべるのが給食のパン。

小学校の時によく出てきていたかと思います。(ちなみにくまおはレーズンこっぺパンが好きでした)

そんなこっぺパン、我が家の子ども達も大好物で、特にこちら西山こっペ堂さんのこっぺパンはふわふわ!

中でも子どもたちの大好物が、ふんわり出し巻き卵が贅沢にサンドされた「出し巻きたまご」です。

1歳の長女が初めて食べた時、普段パンをまるごと1個も食べないのに、ものの見事に完食した姿を見てびっくりしたのを覚えています。

きっとそれくらい美味しかったのでしょう。

おやつにもピッタリ

今回、子ども達の大好物のいちごを使用したサンドが販売されていたので、初めておやつ系も購入。

ふわふわのこっぺぱんの中に、ホイップクリームとカスタードクリーム、そして完熟いちごがたっぷりと詰まっています。

・・もちろん、ものの見事にすぐになくなりました。

母に回ってきたのは、優しい次女が「ママどうぞ!」と差し出してくれた、小指の爪分くらいのパンの欠片のみ(笑)

美味しそうに頬張る子供たちの姿が見れたので全然、全然いいんですが、次回は自分の分も購入しようと思います。笑

シリーズ化、がんばるぞ!

と、今回突如始めた「京都パン屋巡りシリーズ」ですが、自身が100人隊の内にいくつクリップをアップできるか・・自ら勝手に始めた癖に全くイメージができていないのですが(笑)

みなさんに京都の美味しいパンをたくさん知っていただけるよう、ぼちぼち更新したいと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

くまお

071 - くまお

会社員 / 京都府 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(4歳・1歳)/料理部・美容部/京都在住で会社勤め、3歳差姉妹のママです。フットワーク軽めで、基本子連れ、時々ひとり気ままに、京都を中心にあちこちお出かけしています。おいしいものを食べるのが大好き。お買い物は「長く大切に使えるもの」を少しづつ。ファッションはきれいめカジュアル、英国スタイルが好みです。2年目も、暮らしの中で見つけた「いいな」や「好き」をたくさんシェアしていきます。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる