【京都好きの京都土産⑤】開花堂カフェのあんがさね。京都駅から歩いて15分、ひと休みによく寄ります。
-

TB ちょこちゃん
2026.02.22
- 0

こんにちは、ちょこちゃんです。
梅もう咲くころかな、と言っていたら、「今日歩いていたら満開だったよ」と京都の友人との会話。ニットたち、今年の冬ありがとう。お別れです!という気温ですね。
さて、今日は・・・
もっと伝えたいのに、1年以上ぶりに、このシリーズ(笑)です。
京都を離れて5年、
京都熱は常に沸騰中の元コンシェルジュ推薦
京都好きの京都土産シリーズ
早くも京都を離れて5年が経っちゃいました。
毎回京都に行くと、あれココ?と変わった風景もありますが、基本は変わらない細い道、変わらない路地、京都の好きなところです。今回は、おそらく3回に1回は通っているカフェからのお土産のご紹介です。
自分のお土産買い忘れたぁ…
もう荷物入らないけれど…
そんなときにも嬉しいサイズのお土産、ご紹介します。
京都好きの京都土産vol.5
ここにしかない、お土産です。
開花堂カフェ(kaikado cafe)
あんがさね

まず商品よりも、こちらのことを。
明治8年創業「開花堂」が手掛ける
kakado cafe
since 1875。えーっと150年前から創業。
150年前から創業されている茶筒屋さんです。この茶筒屋さんが10年程にオープンされたのが開花堂カフェ(kaikado cafe)です。私の足で、京都駅から歩いて15分。(バスを待っている間に5分歩けますのでぜひ歩いて行かれるをオススメします(笑)
本当にここは「喧騒を離れて」
この6文字が似合う場所。
私も、旅の最後とか、電車のちょっと前とかに寄って、コーヒーとチーズケーキとか頂きます。(このカフェのこととなると長くなるので、今日はお土産のこと、だけに)

京都の老舗甘味処「梅園」のお菓子「あんがさね」とのコラボ商品です。
たしか、季節ごとに異なった味があって夏はパッションフルーツ系の餡だったかな。2月の今は餡と「フランボワーズ」「ココア」などがかさなった味でした。
「ちょっとした」に最適な大きさが、いい。
あんまり甘い和菓子食べないなぁあの方、和菓子派?とか分からないなぁ。そんな方へも、相手が気にしない、嬉しいサイズも気に入っています。

ほふぁっ。
なめらかに、でもぎっしりと詰まった餡が、離れることなくぴったりと、しっとりと挟まれています。
コーヒーにもお茶にも合う、お土産。
私は、超コーヒー派。
どこの豆も買おうと京都でワクワクします。
でも、コーヒーを飲みすぎ、たくさん食べた後は、紅茶やほうじ茶を飲みたい夜も。コーヒーにもお茶にも合う万能でいて、ここだけにしかないという特別感。旅から帰ってきても、ペロっとひとつ。
今回の京都旅から、すこし

哲学の道にある「法然院」
ここに入ると、空気が変わる。
銀閣寺まで来られるなら、ここまで、ぜひ。

読み物として、大好きな、京都の本。
京都に行かないときも、なんだか読んじゃう。

LEE付録のこちら、今回の旅も。
10個入りの菓子箱2つ入ってます(笑)
今回はモノトーンコーデだったので、こちら差し色!
いついっても、どこのエリアも、京都はずっと歩いていたくなりますね。そうそう今回紹介した開花堂カフェも、最近は8時からモーニングも始まったそうです。駅やホテルに荷物を置いて身軽になるなら、ぜひ京都着は11時までに^^なぜならホテルのチェックアウトラッシュが11時頃なので、出発した人で込み合う前にホテルへ向かい荷物を預けることをオススメします。あー、すぐまた京都いきたい(笑)
014 ちょこちゃん
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















