おでかけ部

【京都・伏見】子連れでも楽しめる!京都競馬場へ行ってきました

  • 071 くまお

2026.02.22

  • 2

この記事をクリップする

みなさまこんにちは。

先日、厄払いに京都・八幡にある石清水八幡宮へ行ってきたのですが、その帰りに子どもたちを遊具で遊ばせてあげたいと思い向かった先がこちら。

JRA センテニアル・パーク 京都競馬場

こちら、名前の通り競馬場ではあるのですが、競馬以外にも子どもが楽しめる施設が揃っています。

入場料が必要、駐車場は完備

競馬場入り口横の券売機で入場券を購入して入ります。

15歳未満は無料、それ以外は一人当たり200円なのですが、事前にネット予約をすると100円お安く購入できます。

また、GI競馬(競馬における最高の格付けを持つレース)の際は500円にアップします。

駐車場については公式と民間があるようで、くまお家はいつも民間のパーキングを利用。

ただ、競馬場まで少し距離があるので、小さいお子様あるいはうちの長女のように抱っこマン状態だと、ベビーカーを持っていく方が賢明かと思います。

たくさんの遊具たち

競馬場内に入って向かって右手に大きな広場があり、大きな滑り台やブランコ、鉄棒など一通りの遊具が揃っており、年齢層も幅広く遊べるようなラインナップです。

果敢に挑戦する次女

小さい子(1~3歳向け)の遊具もたくさんあり、我が家のように乳児と幼児がいる家庭にとってもそれぞれが楽しめるのが、この公園のいいところ。

また、芝生スペースやテーブル付きのベンチも沢山あり、お天気のいい日にはピクニックもできる環境です。



巨大ふわふわドームも

こちら、この白いお山の上によじ登り、トランポリンのように飛び跳ねることができます。

ただ、対象年齢が3歳~小学生以下とのことで、我が家は5歳の長女のみ楽しみ、次女は外から羨望の目で姉を見つめていました。笑

ボーネルンドプロデュースの大型屋内あそび場「Paka Run!(パカラン)」

競馬場に室内遊び場まであるん?と、思わず目を疑いました。

しかも、あの有名なボーネルンドがプロデュースしてるのだとか。

これは行くしかない!と張り切って建物の中に入ったはいいものの、こちら事前予約制だそうで、くまおの訪れた日の予約は既に満席で諦めました・・とほほ

中なこんなイメージです。

ちなみに施設内は、遊び場以外に食事スペースやベビースペースなどもあります。

遊び場を利用されたい方は、あらかじめ予約されることをお勧めします。

飲食店は約30店舗、キッチンカーも登場

長女の大好物、クレープ

今回、お昼から訪れたので食事はしていませんが、お店の数だけで言うと30店舗以上。更にレース時はキッチンカーでの販売もされていました。子どもも食べられるメニューが多いので助かります。

初めてのレース

もちろん、遊ぶだけでなくレースも見ることができます。

この日はちょうどレースが行われていて、その瞬間を目に収めることができました。

それまで子どもたちの遊ぶ声がちらほら聞こえていた競馬場内。

しかーし!レースが始まった瞬間、その一戦に願いを込めている大人たちの強烈な声援?が一気に沸き起こり、雰囲気が一転。その迫力に少し動揺したくまおでした。笑

公園レパートリーのひとつに仲間入り

普段は近所の公園で遊ぶことが多いのですが、たまには違う公園に行くのも新鮮ですし、これだけ施設が整っているので、また近いうちに今度は午前中から是非行ってみたいと思っています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

くまお

071 - くまお

会社員 / 京都府 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(4歳・1歳)/料理部・美容部/京都在住で会社勤め、3歳差姉妹のママです。フットワーク軽めで、基本子連れ、時々ひとり気ままに、京都を中心にあちこちお出かけしています。おいしいものを食べるのが大好き。お買い物は「長く大切に使えるもの」を少しづつ。ファッションはきれいめカジュアル、英国スタイルが好みです。2年目も、暮らしの中で見つけた「いいな」や「好き」をたくさんシェアしていきます。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる