京都で「ゆっくりお茶を飲むためだけに行きたい場所」ってありますよね。
今回訪れたのは、そんな時間がちゃんと流れている喫茶。
虎屋菓寮 京都一条店 に行ってきました🌿
(撮影許可•掲載許可をいただきありがとうございます)
暖簾をくぐる前から、もう好き
白い暖簾に瓦屋根。

観光地のにぎやかさはなくて、住宅街の中に静かに佇んでいる感じ。
入る前から「ここはきっと落ち着く」と分かる空気でした🏡
煎茶と生菓子、ただそれだけなのに贅沢
小さな一皿なのに、色がやさしくて可愛い🍡

食べてみると甘さがとても上品で、すっと消えていきます。
“甘いものを食べる”というより“味わう時間を楽しむ”感覚。
急いで食べるのがもったいなくて、自然とゆっくりになります☺️
抹茶といただく生菓子の完成度
お抹茶と生菓子もお願いしました🍵

抹茶の苦味 → 和菓子の甘さ → また抹茶
この順番がとにかく心地いい。
甘すぎず、苦すぎず、ちゃんと「お茶のための和菓子」なんだなぁと実感しました。
気づいたら会話もゆっくりになって、ただ穏やかな時間が流れていました🌿
季節を食べるデザートも
さらに、あんみつも。

寒天や豆、ゼリー、そしてあんこ。
いろんな食感があって最後まで楽しい✨
黒蜜を少しずつかけながら食べる時間が、なんだかとても贅沢でした。
京都に来たらまた寄りたい場所
派手なカフェではないけれど、記憶に残る静かな喫茶。

観光の合間というより
ここに来るために京都へ行きたくなる場所でした🍃
また季節が変わったら、違う和菓子を食べに行きたいなと思います🌸🍁
077 - momo
会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊
36歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/美容やコスメが大好き♪週末はお出かけすることが多いです。おいしいものめぐり・旅行が趣味。好きなファッションは、シンプル・はなやか・上品なもの。骨格ウェーブ、ブライトサマー。おちびさんでもスタイルアップできるようなコーディネートを日々心がけています。洋裁に興味はありますが、まだまだ初心者です。LEE100人隊の活動を通して、みなさまとたくさん情報交換をさせていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします♡身長145cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















