花粉飛散開始…手放しでは喜べない、春到来
※すべて個人の見解、感想です。
寒さも和らぎ、春ファッションが楽しみな季節♪
…なんて言ってられません。
そう、私は花粉と戦わなければならないからです。「花粉症に!」などと書いてあったらとりあえず手に取ります。花粉症歴ももう気づけば30年…。今年まず購入したのはこちらです。
【じゃばらいず北山】じゃばら果汁(100mL)864円
こちらは「久世福商店」で購入しました。

いつの頃からか、花粉の季節になると登場するようになった「じゃばら」の加工品。飴などをよく見かけますが、最近ではこのような果汁100%ものやドリンク系も増えています。
そもそも「じゃばら」とは
花粉症界隈では認知されているけれど、一般的にはあまり聞き慣れない「じゃばら」。
柑橘類の一種で、和歌山県の北山村のみが原産地という、非常にレアなものです。「ナリルチン」という成分がほかの柑橘類より圧倒的に多く、それで人気が出たのだとか…。

邪気を払うほどに酸っぱい!だから「じゃばら」だそうです
じゃばらの特徴は、スダチやカボス以上の酸っぱさ。「じゃばら」という名前の由来は「邪気を払うほどに酸っぱい」→「邪払(じゃばら)」となったそう。ついでに花粉症のつらさも払っていただきたい。

いろいろかけて使えます
さてこの購入したじゃばら果汁、どのように使うかといいますと…。
柚子やスダチやカボスなどと同じように、料理にかけてOKです。焼き魚にかけると、グッとおいしさが増します。ヨーグルトにも合いますよ♪
私は水や炭酸水で割って飲んでいます
料理に使うのも良いですが、毎日摂取できるように私は「じゃばらドリンク」にして飲んでいます。

1日の摂取量は5〜10mLらしいので、小さじ1杯程度を水や炭酸水で割って飲んでいます。私は適当に割っているのですが、5〜10倍が良いようです。酸っぱいのが苦手な方は、はちみつや砂糖を入れても◎。
朝晩飲んでいますが、酸味が強いので胃が弱い方は空腹時は避けた方が良さそうです。
牛乳に入れると、ヨーグルトドリンク風に♪
水割りに飽きたら牛乳割りも。トロトロとした、ラッシー風ドリンクになります。

紅茶に入れて、さっぱり爽やかじゃばらティーにしてもおいしいです。
いろいろ楽しめる「じゃばら果汁」!
ちょっと苦味も感じるじゃばらの酸っぱさは、花粉飛散でけだるい身体や気持ちをスッとさせてくれます。いろいろ使い道たくさんですが、個人的にはやはり水で割るのが好き♡
ホントは焼酎に入れてもおいしいらしいのですが…。花粉の時期、アルコールを摂取すると症状が重くなるので我慢。これが辛い。花粉対策になるお酒を開発して欲しい(おいしいやつ希望)。
花粉症のみなさま、一緒に乗り切りましょう
毎年花粉の季節は憂鬱すぎて…。少しでも、快適に過ごせるようにあれやこれや試しています。
おすすめの花粉症対策がありましたら教えてくださいm(_ _)m
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















063 ユッケ