暮らし発見

-ブロガー10年目 こんな風にしてみたら楽になったよ、な話-

  • TB なおっち

2026.02.16

  • 3

この記事をクリップする

早いものでこの場所でドキドキ&不安いっぱいでブログを書きはじめて10年目になりました。

当初は文面も短くてInstagramみたいな投稿ばかりだったのですが、少しずつブログらしくなっていったわたしのページ。

若さとフリーランス業とのミックスでたくさん書けていた頃から仕事を手放して、長い長いやさぐれ期を経て、「今ここで書けることに感謝しなくちゃ」が年々深まっています。

-ブロガーの憂鬱から心持ちを変えて-

こんなこと書いてもしかたないよな、誰も見てないよな、リアクション、コメントとかないとちょっと寂しいかも。なんて時期もあったんですが、心持ちを変えたらとても楽になりました。

-わたしがブログを書く時に意識したこと-

1.とりあえず写真撮っておく。

これがあれば移動中とかでもさくっといけちゃう。「とりあえず撮影」最近はこれがちょっと苦手で目下の課題。

2.ブログは寝かさない。

勢いで書いちゃえ!笑

これは、埋もれてしまった下書きの多さから学んだこと笑。

3.深夜のブログは危険。

なんか思い詰めるというか、変なスイッチ入りがちな気がします笑

4.読み返しは1度だけ(誤字脱字チェック)

公開する時は、海から瓶に入れたお手紙を流すようなイメージ。誰かに届くかな。拾ってくれたらラッキー✌️

5.期待しない

たぶん誰かしらは上の瓶を拾って読んでくれてるからそれでよし。

コメントくるかなーと期待すると書くことが面倒になってしまうから。

-ここで書いていいよ

100人隊は履歴書を書いて、編集部の皆さんが選考してくださいます。

ここで書いていいよ、の許可のもと書けているんでね、もうそれで十分。周りと比べることで向上できるならアリだけど、卑屈になりそうなら少し前の自分の記事を読み返すのは良いかも。あの日もわたしは書いてたんだな、と思えることで今を肯定してくれる気がするからです。

右を見ても左を見ても素敵なclipで自分なんて、、、と卑下しないで、なにか一つ「わたしこのジャンルいけるかも!」が見つかったら、それをあたためていけば良いのかなと思います。



-時間は有限-

限りがあることはとてもいいこと。わたしがここで書ける時間はあと少し。

今は移動時間にスマホのメモに書くのが1番楽ちんかな。

今月全然書けてないやーのギリギリさえも楽しんで、残り数ヶ月、あとどれだけ書けるかな☺︎

トップ画はなかなか書けていないガーデニングclipから一枚。春よ来い来い♡

TB - なおっち

派遣社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(21歳・18歳・16歳)・黒ラブ・保護猫3匹/料理部・美容部/長野県出身。夫と娘たち、やんちゃなワンコと個性豊かな保護猫3匹と賑やかに暮らしています。映えない料理とガーデニング、カジュアルな服が好き。夫と愛車でのドライブが楽しいこの頃。早いものであっという間のラストイヤーに!LEEへの感謝は募るばかりです。身長159cm。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる