みなさんの素敵な器コレクションに見惚れる今月のお題、「愛用の器・食器」。
改めて食器棚を見直してみると、シンプルでモノトーン。その時の気分で、グレーやブルーが増えた時期もあったけれど、日常使いは今、主にこんな感じに落ち着いている我が家です。

IKEA 365+
我が家の食器の大部分を占めるのが、IKEAの「IKEA 365+」シリーズ。

サイズも形も使いやすい、真っ白のプレートやボウル。少しずつ増え、数えてみたら、9種類もありました。何年も使っているものも、欠けたりヒビが入ることが全くなく、普段使いにぴったりな丈夫で万能な器は、ほぼ毎日3食活用しています。
白山陶器 ブルーム

カレーやワンプレートメニューに長年愛用しているのが、波佐見焼「白山陶器」の「ブルーム」シリーズのプレート。柄や色のある器は、その時は惹かれても、しばらくするとやっぱりシンプルな白に戻ってしまうことが多い中、こちらのプレートだけは飽きずに定番入りしています。

深すぎず浅すぎず、食べやすい絶妙な形も、長く活躍している理由なのかなと思っています。
無印良品 美濃焼 丼&麺鉢
そして最近仲間入りしたのが、無印良品の美濃焼の丼と麺鉢です。これまでずっと使い続けていたものが、何だかしっくりこなくなり、良いものに出会えれば買い替えたいなと思っていました。

そんな時にふと目に留まったのが、こちらの反り型の丼。見た目よりずっと軽くて、手にしっかりフィットする持ちやすさ。もちろん食洗機okで、これまでの丸い形の丼より食洗機に並べやすいです。
お弁当の残り物ランチでも♩

どんなシンプルなメニューも見栄えがアップ!お弁当の残り物でのひとりランチも、2、3割増しで美味しそうに見える気がします(あくまで個人比で)。

最初に丼(右)を4つ揃え、使い勝手がとっても良かったので、後からひと回り大きい麺鉢(左)も2つだけ追加購入。丼も十分な大きさでご飯もの麺ものどちらにも使っているけれど、食べ盛りの男子のラーメンなどの場合は、麺鉢の方が食べやすそうです。
みなさんの器やその裏にあるストーリーを読ませていただき、食生活や、趣味、ライフスタイルが滲み出る器の奥深さを今回改めて感じました。たくさんのこだわりの器を参考に、また新しい出会いも楽しみたいと思います♡
010 - アイコ
教育系 / 東京都 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/男子2人に振り回されながらも、それがけっこう楽しい毎日。インテリアはシンプル派、ファッションはモノトーンメイン。“好き”のある暮らしを大切に。子どもとのお出かけ、日々の素敵な発見や心動く出会いを、みなさんと共有できれば嬉しいです。LEE100人隊2年目もよろしくお願いします。NY育ち・身長156cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















010 アイコ