みなさんこんにちは!
2月は雪の多い時期ですね。この土日は私の住んでいる地域も雪の週末となりました。
そんな中、せっせと母へのプレゼント作りをがんばり、日曜日に母の古希のお祝いをしました。
(編み物初心者)かぎ針編みのスカーフを母へプレゼント
母が古希(70歳)を迎えました。古希とは「古来より70歳まで生きる人は稀である」という意味があるそう。
プレゼントは何がいいかなと考えていたところ、母が愛読している『ハルメク』という雑誌にかぎ針編みのスカーフの作り方がのっていたのでそれを作ってプレゼントすることに。
1月から少しずつ編み、編み物初心者ながらやっと完成。モヘヤの毛糸を50グラムくらい使いました。




ポイントはリバーシブルのボタン
両面にボタンを付け、2種類のボタンが楽しめます。


古希(70歳)のテーマカラーは紫
古希のテーマカラーは紫ということで、濃い紫もいいかなと思いましたが、淡いパステルカラーの毛糸を選びました。
その分、お花をシックに濃い紫にしてプレゼント。
スカーフは不恰好な出来ですが、母が喜んでくれたのでよしとします。お家の中だけで着けてねと伝えました(笑)


童話作家立原えりかさんの「どんな人にも」という詩が大好きです
「どんな人にもお母さんがいる」という一文で始まる立原えりかさんの「どんな人にも」という詩。
私はこの詩が大好きです。どんな人でも絶対にいるお母さん。ぜひ読んでみてほしいです。
インターネットで検索すると紹介しているサイトもありました。
(ごめんなさい。何の詩集にのっていたか忘れてしまいました)。
元気に長生きしてください
お出かけするのが大好きな母。今度は古希のお祝いのお礼に東京へ連れて行ってくれるそう(笑)
いつまでも元気でいてください😊
052 - リト
主婦 / 山梨県 / LEE100人隊
42歳/夫/料理部・美容部/平日はフルタイムで働いています。休日はマイペースにひとり時間を楽しみます。自宅周辺を散策したり、おひとりさまでバスに乗って都内までお出かけするのがお気に入り。なかでもいちばん好きなことは本を読むこと。林真理子さんの小説と矢沢あいさんのコミックが大好きです。自分の時間も楽しみながら、同い年の夫とおいしいものを食べ毎日楽しく過ごしています。そんな日常を綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















