こんにちは キッキです。
よく行く本屋さんに好きなコーナーがあります。
奥の方で目立った場所ではないですが、ここに立ち寄るとついつい立ち止まってしまいます。
先日このコーナーで目に留まった一冊が良かったので、紹介させてください。
絹田みやさん『友達だった人 絹田みや作品集』

全4編からなる漫画の短編集です。
Xで約9.5万いいねがついた話題作として紹介されていました。
表紙のかわいいイラストから、ほっこりしたお話なのかなと思って読み始めたのですが、実際はどの作品にも静かに涙腺を刺激されて、読み終わったあともしばらく余韻が消えませんでした。
うまく言葉にできないのがもどかしいのですが、日常の中に埋もれてしまいがちな気持ちをすくい上げてくれるような作品で、どの話もどこか自分自身と重ねながら読めた気がします。
自分を大事にしたくなる

どの作品も良かったですが、特に「3人いる」は、読み終わったあと、思わず自分をぎゅーっと抱きしめたくなりました。
日々に行き詰まる自分を助けるために、もう2人の自分が現れるお話です。

今日は仕事に行きたくないとか、誰か代わりやってくれる人がいないかなというときに分身が欲しいと思ったこと、ある方も多いはず。
でも分身じゃ解決しないんですよね。
自分の好きなものも、食べたいものも、やりたいことも、やりたくないことも、本当は全部自分が一番よく知っているはずなのに。
社会の中にいるうちにその輪郭が少しずつぼんやりして、いつの間にか我慢することに慣れてしまっていたんだなと思いました。
ちょっと疲れている人におすすめ!

ちょうど仕事ですり減ってしまっていたところだったので、読み終わって「自分を取り戻す」という言葉がしっくりくる気がしました。
帯に書かれてある、カツセマサヒコさんの『疲れてる人、全員集合 』という言葉がまさにその通り!
元気なときより、ちょっと疲れているときにこそ手に取ってほしい本だと思います。
キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















