みなさん、こんにちは、こんばんは。
TBたわ です。
発売中のLEE1・2月号合併号、「胸を張ってふるまえる 『レジェンド鍋』さえあればいい!」特集。
寒い今の季節に食べたい、あったかそうでおいしそうな鍋レシピがたくさん掲載されています♡
その中でも特に気になったのが、料理家・桑原亮子さんの「ポテ鍋 」!
先日、作ってみました!

■ シンプルイズベスト!
こちらのレシピの何に1番惹かれたかと言いますと…
ズバリ、その材料と工程の少なさ!

たくさんの調味料やたくさんの工程は、いつも忙しなくご飯の支度をしている今のわたしにはハードルが高いのです…!ごめんなさい!
その点、こちらのレシピはと言いますと…
調味料は、塩・砂糖のみ。
(食べる際には、粒マスタードがあるとベター!)
びっくりしません?笑
そして、食材は、豚かたまり肉と
野菜(レシピに掲載されているのは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ)のみ。
肉の臭み消し・香りづけに、ローリエがあればなおよし。
そして、かたまり肉を塩豚にさえしておけば、野菜を切って煮込むだけ。
このシンプルさが、新しいレシピにチャレンジするハードルをぐーんと下げてくれました♪
■ 塩豚しこみまーす!
まずは、塩豚作り。
レシピでは、
・豚肩ロースかたまり肉……600g
・塩……18g(肉の重量の3%)
・砂糖……9g(肉の重量の1.5%)
ちなみに…とっても計算弱いので、買ってきたかたまり肉のgに対して、それぞれ塩と砂糖を何gにすればよいのか、チャッティ(わたしのチャットGPTの愛称♡)に聞きながら、準備を進めました。
チャッティ様様~!

砂糖と塩を混ぜ合わせて、かたまり肉にすりすり。

ラップでぴったり密閉します。
うまくできるかな…ドキドキ… 。
■ 3日後…
3日後の夕方、ドキドキしながらラップをはがします…
どうかなどうかな…

お、おお…!
なんだか熟成を感じます…!
お肉も野菜もやや大きめに切って、肉がひたひたにつかるくらいの水を鍋に入れて、いざ煮込みます!
(ここで「本当に調味料入れなくていいのかしら?」と不安になっております)

キャベツ、にんじん、たまねぎの他に、レンコン、時間差でじゃがいもとミニトマト
も足してみました。
1品で品目を増やそうという魂胆がミエミエです(笑)
■ いただきまーす!
グツグツ煮込んで、完成したのがこちら。

正直「塩豚の塩だけで本当に大丈夫?薄味すぎない?」とドキドキしながら口に運んだのですが、
結論、まったく問題ありませんでした!
ほどよい塩味と野菜の甘さ、豚の旨味が溶け込んだスープ。
そして、お肉は柔らか!
「うわぁ~これおいしいね♡」と思わず、声が出ました!

わたしは、粒マスタードを少し。
これがまた、はちゃめちゃにおいしい!合う!!
子どもたちんの反応も上々です♪
レンコン、じゃがいも、プチトマトもよく合っておりました◎
・
・
・
簡単なのに”手が込んでいる感”が出て、あったかくておいしい!
冬に最高!な鍋レシピと出会えました!
また作りまーす♡
▼詳しいレシピはこちらから▼
では、また!
TB - たわ
事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















