【台湾・台北】2025旅まとめ!両替、ホテル、マッサージ、迪化街、㊙︎グルメ、その他 プチ情報 ⑧TB icoco
-

TB icoco
2026.02.05
- 1

吾輩は、普通より少しだけ旅が好きである。いえ、少しだけというのは、やや控えめ表現かもしれない。
2025年に行った台湾旅。たった2泊3日の滞在だったので、せいぜい2、3個のクリップで終わる予定でした。ところが、撮るわ、調べるわ、語るわで、気づけばラストは8個目のクリップ。自分でも少し引いています。「え、まだ続いてる?」と思ったあなた。ご安心ください。正常な反応です。今回も例に漏れず、オタク気質がフル回転。訪れた土地の食べ物、文化、言語、そしてそれに紐づく歴史。気になったら最後、調べずにはいられない。知れば知るほど楽しくなり、結果として話はどんどん長くなりました。なお、ラストはできる限り情報をギュギュッとまとめていますので、ご興味のある方は、どうぞ無理のないペースで読み進めていただけると嬉しいです。
外貨両替のこと

屋台など現金を使う場面が多いため、両替は必須です。空港でも両替はしましたが、途中で手持ちが足りなくなり、ホテル近くの外貨両替ができる郵便局へ行ってきました。レートは空港と比べると若干お得。とはいえ、移動や手間を含めたタイパを考えると、最初に空港である程度まとめて両替しておくのが無難かもしれません。
宿泊したホテルのこと

今回宿泊したホテルは、パークビュー タイペイ(美侖商旅)。MRT松江南京駅から徒歩約5分の駅チカ立地で、静かなエリアにありながら、すぐ近くにコンビニもあってとても便利でした。

わたし個人の危機管理なのですが、高層階のホテルはあまり好まず、できるだけ低層階で何かあった時、移動しやすいホテルを選ぶようにしています。

ロビーも清潔感があり、好印象でした◎今回は利用できませんでしたが、館内のレストランや屋外のテラスも素敵な雰囲気でした。

客室はシンプルで、清潔感のあるデザインでした。床はカーペットではなく、ツルツルとしたフロア仕様。トコジラミ対策の面でも安心感があります。また、防音対策がされているようで、滞在中はとても静かに過ごせました。
マッサージのこと

滞在中はとにかくよく歩くので、1日の終わりにマッサージ屋さんへ行くことは欠かせません。

楽道足裏さんは、昔ながらのマッサージ屋さんで、連日気取らずふらっと立ち寄れるのが嬉しいところ。お値段も良心的でした◎
迪化街でお買い物

台湾に来たら、必ず立ち寄るお茶の問屋「林華泰茶行」。

問屋ならではの豊富な茶葉の種類が揃っていて、良質な茶葉を購入することができます。

買いたい茶葉に加えて、季節のおすすめも店員さんと相談しながら決めました。

本当は試飲もしたかったし、茶葉が入った大きなドラム缶を開けて香りなども確かめたかったのですが、今回は時間が足りず断念。

いつもつい大量に買ってしまうので、欲張らずに適量を購入できただけでも、十分嬉しかったです。
迪化街で小休憩

娘がどこでもいいから休憩したいとSOSを出したので、飛び込むように入店したスタバ。

迪化街にあるスターバックスは、歴史ある街屋をリノベーションした店舗。赤レンガや木梁など、当時の構造や意匠を残した建物は、迪化街の歴史の一部。いつ見ても素敵です。
迪化街でお土産探し

やっぱり、迪化街にあるカルフールは観光客にとって買い物がしやすく、便利なお店です。街中にもカルフールはたくさんありますが、どちらかというとスーパーというよりコンビニに近い立ち位置。品揃えも必要最低限なので、お土産探しやまとめ買いには、迪化街の店舗が使いやすいです。
カルフールで買ったもの

少しだけ購入品をご紹介。こちらは乾燥愛玉。この量で「本当に?」と思うほど大量のゼリーが作れます。

こちらは麻婆豆腐のもと。本格的に痺れる麻婆豆腐を食べたいときに、とても便利です。日本ではなかなか見かけない、パンチの効いたものが多いのも面白いところ。今回は、なんとなくヘルシーそうな(?)ものを選んでみました。

粉皮(フェンピー/フンピー)は、主に中国料理で使われる、でんぷんから作る平たい麺状の食材。こちらは緑豆でんぷんで作られていて、TIC = Taiwan Inspection Certificate(台湾検査認証• 台湾の公的検査・安全基準をクリア)マーク付き。

見た目は半透明でつるっとした平たい麺。

もちもち+ぷるん(春雨より幅広で存在感あり)。

粉皮はとっても好みでリピートしたいです。ですが、カルフールで麻婆豆腐のもとと一緒に買った火鍋のもとが、毛穴が全開になるレベルの辛さで断念。汁だけは泣く泣く廃棄し、具材は出汁+しょうゆで救済しました。
駅のロッカー

迪化街に行った日は帰国日。移動距離を時短するため、台北駅構内のロッカーにスーツケースを預けて身軽に行動しました。

それでも時間が足りず、茶屋も乾物屋も、鉄瓶探しまで手が回らなかったのが心残りです。
㊙︎グルメのこと

ここは絶対に素通りできない名店。絶品の千切り大根の揚げおやきが買える「温州街蘿蔔絲餅」。娘にもこの美味しさを伝えられて大満足。ちなみに、今回の旅のNo.1グルメだったそうです(笑)

他のメニューも気になるのですが、(蘿蔔絲餅・ルォボースービン)が美味しすぎて、どうしても浮気ができません。

混んでいなかったので、お店の前にあるベンチに座っていただきました。お隣がジュース屋さんだったので、娘に調達しに行ってもらいました。

蘿蔔絲餅にミックスジュース。揚げパンには辛いチリソースも付いていて、合わせて食べるとまた違った美味しさ。

おうちでも食べたいので、再現できないか研究しようと思い続けて、気づけば何年も経っています。

行きたかった、複合施設「0km山物所」にあるミシュランガイド台湾掲載のベジタリアンレストラン「小小樹食」。WEB予約必須のお店です。今回は行けるか分からなかったため、事前予約はしていませんでしたが、

時間があったので、ダメ元で行ってみました。ちょうど同期のみさへいちゃんとLINEしていたので、「なんとかなると思ったけど、やっぱりダメだった」と即報告。

入り口の横にあった、日本と台湾が混ざり合うような庭園が印象的で、眺めていたくなる美しさでした。
さいごに

旅する場所は、できるだけ敬意を持って理解したいと思っています。普段、同じ場所で暮らしていると、つい自分の物差しだけで世界を測りがちなので、それはできるだけ避けていたい。なぜって?見落としてしまいそうな、もっといい価値観や人生観が、この世界のどこかに転がっているかもしれないから。もちろん、それが正しい生き方というわけではなく、私にとってその方が生きやすいというだけです。訪れる場所には、必ずプラスもマイナスもあります。(人も、もれなく愛する我が故郷沖縄も。)ただ、もっと知ることで好きになる部分が増える事が多く、最後は「楽しかった、また来たいな」と思えたらいいかなと。そうやって、あちこちの場所でプラスを拾い集める作業も、私にとって旅の大きな醍醐味です。まぁ、拾いすぎて帰りの荷物が重くなる旅もありますけどね。
あわせて読みたい
- 【台湾・台北】超人気お土産「COOKIE886」を買ってみた!①TB icoco
- 【台湾・松山文創園区】クリエイターが集まる元たばこ工場がおしゃれ観光地に!②TB icoco
- 【台湾・台北】小籠包2選!朝ごはんにおすすめ「好公道」→「湯包洪(TANG BAO HUNG)」③TB icoco
- 【台湾・台北】知る人ぞ知る?隠れ名店3選「胡椒海老」「水餃子」「鶏肉飯」④TB icoco
- 【台湾・台北】旅先でカフェ活「グランドホテル台北(円山大飯店)」と「FUJIN TREE CAFE(富錦樹台菜香檳)」へ⑤TB icoco
- 【台湾・淡水】台北から少し足を伸ばして、海風の街へ ⑥TB icoco
- 【台湾・台北】「寧夏夜市」&「パイナップルケーキ」3店舗食べ比べ⑦TB icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB しょこみ