美容部

【V3ファンデーション】ツヤ肌と透明感を目指す40代のお気に入りベースメイク

  • TB リエ

2026.02.05

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、リエです。

LEE1.2月号でベストコスメ2025下半期が発表され「それ気になってたー!」なんてコスメもズラリ!!

本日は、わたしのベストコスメ(ベースメイク編)をご紹介します♩昨年、そして今年もお世話になるであろうアイテムたち。ご興味ある方がいらっしゃったらお付き合いいただけると嬉しいです。

①V3エキサイティングファンデーション

5年間ずっと愛用しているファンデーションがこちらの『V3エキサイティングファンデーション』

チラッと浮気して違うファンデーションを使ってみたりもしたけれど私の肌に一番合ってるのがこのファンデーション!

わたしがファンデーションに求める条件・・・

  • 薄づきだけど程よいカバー力
  • きれいなツヤ感
  • パッと見た時にきれいな肌に見える
  • 肌へのフィット感
  • 時間が経ってから汚くヨレない
  • くすみにくい

これら全てを叶えてくれるのがV3エキサイティングファンデーションだ!!と思っています♩すっごい個人の感想です

ツヤうるグロウ肌

V3ファンデーションの中でも種類があって。どういう仕上がりが好みかで分かれると思いますが、わたしは薄づき+ツヤ感重視でこちらを選んでいます。

肌に優しいことへこだわるこのファンデーションは、タルク・パラペン・ベンゾフェノン・鉱物油・フェノキシエタノール・アルコールがフリー!!肌のコンディションを整えてくれる美肌・保湿成分が配合されてるんです。

肌色になじみすぎてわかりにくい写真。
ツヤ感を伝えたくて撮影したけど、わかりますか?笑

肌の調子が悪い日もこのファンデーションをつけると程よくカバーしてくれて、気分も高めてくれます♩

このファンデーションは本当に信頼していて、なくなったら困るコスメNo.1。わたしはいつもレフィルをサロンで購入しています〜



②化粧下地はやはりコレ

ベースメイクをきれいに仕上げるために一番大切なことはスキンケアだなと感じています。そして、肌とファンデーションを密着させる下地も大切。

肌色も調整しながら程よいツヤ感も出してくれる『ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ+』

「今日なんか顔色悪いなぁ〜」なんて日も肌をトーンアップしてくれるから頼りにしてます。

③リピ買いしたブライトカラーシーラー

コレなしではベースメイクが完成しない!!大好きすぎて2本目に突入した『セザンヌ ブライトカラーシーラー』のクリアブルー♩

この価格でこの仕上がり最高!!って毎回感動しています。

くすみや赤みが気になるところにうすーくつけて。肌の色ムラをなくしてフラットな状態にファンデーションをつけると◎

ファンデーションをつけるまでの過程で肌色を明るくしておくと、きれいで自然な透明感を引き出せる気がして、こちらも手放せません。

④パウダーも丁寧に

下地、コントロールカラー、コンシーラー、ファンデーション、その後には必ずパウダーで仕上げています。

わたしは2種類のパウダーを使っていて、小鼻周りなど皮脂が気になる箇所はマジョリカマジョルカのプレストポアカバーを。

透明感を出したい箇所にはNARS限定の『ライトリフレクティングプリズマティックパウダー 03878 』をブラシでつけています。

全体的にパウダーをのせるとマット肌に見えてしまうから、ツヤを残したい箇所にはパウダーはうすーく。40代は、うるっツヤっ♩とした肌がちょうどいいのでは?と思ってベースメイクを仕上げています。

メイクの仕上げにミストをかけてツヤ感を出す方法もおすすめです♡

40代をたのしむ

なにをつけてもキレイな仕上がりになった20代。少しずつ肌の変化を感じ始めた30代。

40代は肌のアラを隠したくて色々塗りたくりたい気持ちをおさえつつ、うまく肌のきれいな部分を引き出せるように足したり引いたりしながらメイクをしていく。

肌の老化が進み鏡を見て「うわっ」ってなる毎日ですが…あれこれ試すのが趣味な私は、40代もいろいろ試して楽しんでいます♩

どなたかの参考になれば幸いです。

※全て個人の感想です。

リエ

TB - リエ

主婦 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

41歳/夫・息子(15歳・11歳)/料理部・美容部/透明感とツヤのある肌をテーマに美容のあれこれを試す元美容部員の美容オタク。もっと美容の知識を深めたいと思い日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュの資格を取得しました。ファッション、コスメ、インテリア、神社巡り、旅行……さまざまなことに興味津々。美容や暮らしに纏わるあれこれを発信しています。北海道出身・B型・マイペース・身長157cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる