【節分当日でも間に合う!】市販のおやつで子どもと簡単に「鬼デコスイーツ」を作ろう。見た目も可愛いデザートでプチパーティー♡
-

078 あずず
2026.02.03
- 2

\ 節分駆け込み派の方必見! /
今日は節分の日ですね。我が家にとっては待ちに待った節分の日です(笑)
長男と節分パーティーに向けて、「鬼デコスイーツ」に挑戦しました。
節分の準備がまだ!どうしよう!という方にオススメの時短&超簡単デコスイーツを紹介します。そして、ご存知の通り私はとても不器用なので「頑張った!」と思っていただけると幸いです♡
準備した材料はこれだけです!

どこのスーパーにも売ってて簡単に揃えられちゃう材料ばかり。ピンクのデコペンがないのが残念でしたが、今回はブラウンとホワイトのみで作ってみました!
♡ 鬼デコスイーツの作り方 ♡

長男は節分とは全く関係ないお面で板チョコを楽しそうに割ってくれました♡
—————–
以下の画像を時計回りにスタート!(画像にはないですが、デコペンで鬼の目を作っておきます。)
①板チョコを電子レンジor湯煎で溶かしてケーキに塗る
②たけのこの里で角をつける(アポロでも可愛いです♥)
③麦チョコで鬼の髪の毛をつける(小さめの粒をギリギリまで敷き詰めるのがオススメです♥)
④最初に作っておいた鬼の目をつける。

最後にデコペンで鼻と口、牙を書いたら完成です!!!

うおおおおお〜すみません、デコペンの仕上がりがなかなかですね(笑)本当に不器用ですね。そして、やっぱり色味がないところが反省点です!妥協せず、ピンクのデコペンを探すか角をアポロにすれば良かったかもしれません。でもきっと可愛い!長男は早速食べてました!

いろいろ反省点はありますが、長男と一緒に料理を作ったのが始めてだったのでそれが何より嬉しかったです。実際はあーだこーだブツブツ言いながらでしたが、楽しんでる表情や一生懸命に麦チョコで鬼の髪の毛をつけてくれる姿が微笑ましかったです。
不器用でもそれなりにできました!ぜひ作ってみてください♪
それでは、節分の日を楽しもうと思います!みなさんが健康で幸せに過ごせますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

078 - あずず
主婦 / 千葉県 / LEE100人隊
37歳/夫・息子(3歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/毎日、年子育児に追われている母です。性格は丁寧なときもあれば雑なときもしばしば(笑)お出かけする場所や食事、何かアイテムを買うときには納得いくまでとことん調べて決めることが多いので、「いいね!」と思ったことをシェアすることが趣味の一つです。等身大のリアルな暮らしをテーマにこだわりの小物、お気に入りの場所や食をメインに書いています。ときどき、プチプラを取り入れたファッションネタも挑戦中です。私の発信で誰かが喜んでくれたり、私にとっても新しい学びにできれば嬉しいと思っています。身長167cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















078 あずず