こんにちは、あーさんです。
昨日の節分、これまではスーパーで購入した恵方巻きを食べ、お父さん鬼に豆まきをするという過ごし方でしたが、今年は初めて恵方巻きを子どもたちと作ってみました〜!
【絵本“のりまき”をもとに手作り恵方巻き】

以前、台所育児のブログでも紹介した「のりまき」という絵本。
少し前から読み聞かせをして、「節分の日に作ろう〜」と子どもたちと約束していました。
絵本をもとにしながら、具材は3兄弟それぞれ好きな物を巻いていきます。
今年の節分は、平日でしたので仕事の後、時間との勝負です(笑)

具材は、前もって希望を聞いておき買い出しと酢飯や具材のある程度の準備は母のみでやりました。
時間があれば、買い出しや酢飯の準備からやっても良いかもしれませんが、我が家は3人連れてはまだ無理そう、、、(笑)
巻くところから、子どもたちと一緒に巻いていきます!
【3兄弟のできあがりはどんな感じ?】

まずは長男(8歳)
全て1人で作りました。大きなのりまき2本完食!

食べ終わった後に、「スーパーのも良いけど、自分で作れるの楽しかったし美味しかった〜!」と大満足。

次男(5歳)は、ごはんを薄く広げるところと、巻く時は少しだけお手伝い。

自分で作れて嬉しそうです♡子どもが持つとけっこうなボリューム。

三男(2歳)は、海鮮系はまだ食べていないので卵や椎茸、カニカマなどを入れて。私と一緒に作りましたが、最後のまきまきするところは楽しそうに“ぎゅっ、ぎゅっ”と力を込めていました。
普段、ごはんをあまり好まない三男なのですが、こののりまきはいつの間にか1本完食していて驚き(笑)
【最後はいつもの豆まきを楽しみました】
保育園で作ってくる節分制作。ありがたく使わせてもらいます。

もう鬼役は、お父さんだとわかっている長男次男。
こんな可愛い鬼でも怖がる三男。

怖がる三男を見られるのもこれで最後かな〜と噛み締める。(寂しい〜)
こんな感じで今年の節分も無事に終わり。
可愛い節分ごはんを作れない母なので、この恵方巻き作りは子どもも楽しめて満足度も高くオススメです◎
子どもと節分を楽しめるうちは親子で「手作り恵方巻き」を続けたいなと思います♡
032.あーさん
032 - あーさん
医療関係 / 東京都 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(8歳・5歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/男の子三兄弟のママ。三男の育休明けから仕事を少しセーブしながら、子どもとの時間と仕事のバランスを模索中。ファッションやインテリアがもともと好きで、40代に入ってからは肌や身体の変化を感じ美容や健康にも興味アリ。慌ただしい毎日の中で日々の暮らしを心地よくご機嫌に過ごすモノ・コトをみなさんとシェアしていければ嬉しいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















えいちゃん