【40代メイク】HBL BEAUTYを使い始めました。アイブロウメイクの3大悩み、これからないかも。
-

TB ちょこちゃん
2026.02.01
- 0

こんにちは、ちょこちゃんです。
だれもが言う、2026年1ヵ月目の早さ。
これをあと11回言ったら1年…とか先の先のことまで怖い怖い早い早いと考えず、次の週末の楽しいくらいで楽しいを増やしていきましょ。^^
さて、今日は眉のこと。
眉メイクの悩みはずっと、じわぁっと
確か坪田あさみさんの著書「大人のおしゃれはこなれがすべて」にも、アイブロウメイクは最低3本のアイテムor 道具を使って立体感を出す。と書いてあったな。
ちゃんと守ってはいました。
①4色のアイブロウ
②アイブロウペンシル
③スクリューブラシ
でも、30代から変わらず、こんな3大悩み
- 午後、左の眉の端が薄い、眉取れてる。
- 自然に濃いめに書きたいのに意外に優しめ眉
- コレは最近、、、眉頭の立ち方がなんか足りない
最近、金子綾さんの眉が好きなんです。あんな自眉持ってないし。海外のスナップのあの自然な書いてるの?ボサッとしたままなの?あの自然さよ。自眉のままなんか洒落た感じにしたいなぁ。ここずーーっとの、顔まわりの悩みの、大きなひとつでした。
2025年の漁りのひとつは、眉。
金子綾さんの2025年ベストバイが購入決め手
眉がピーンと、1本1本立つ
HBL BEAUTY アイブロウマスカラ

HBL BEAUTYって?
2025年誕生、日本のアイブロウメイク専門のブランド。コンセプトは「毛流れを作る」
HOLLYWOOD BROW(よく出てくるやつだ!)を日本に取り入れたアイブロウサロンから誕生したブランド、と知りました。眉専門!そのこだわりにまず惹かれました。専門医に見てもらう安心感と似ているような(笑)
初心者ブランドは、いざ!ライン使いで。
「私は、コレを使っています」

ここのアイブロウマスカラがすごい!すごい!とSNSでも、金子さんのYoutubeでも確認したけれど、3Dクッションブロウは情報がマスカラほど…。
朝の忙しい時にこんなパレット使いこなせる?と不安でした。
3Dクッションブロウ、
購入決め手は、、、「眉が落ちない!」

それがそれが、、、
メイクアイテムも見た目で判断してはいけない。先入観が1番いけない。と何回思ったことか、今回も、画面先入観でした(笑)
1./ 筆で2色をちょんちょんと取り、
2./ フタのようなパレット部分で混ぜます(馴染ませます)
3./ アイブロウで書いた眉の形を整えるように少しずつ。
クッションアイブロウ、眉苦手さんこそオススメです。
ー左の真ん中の濃さと右の眉尻濃さ…なんか違和感。とかなくなります。パウダーとペンシルのいいところを混ぜたよう。ぼかさなくても自然です。これまでの書いて鏡見てちょっと足して…不自然バランスを生むあの繰り返しをしなくて済むんです。
使ってみた!

どうか、自眉の自然な立ち上がりと濃さが少しでも伝わりますように。
眉から始める。
眉以外で引き算、してみる。
特に、休日はね。
メイクの順番て、何となく決まっていませんか?私の場合、眉って最後なんです。いつからだろ?それを眉がこれだけ簡単に、すぅっと立体的に描ける嬉しさもあり、ここ3日間、眉からメイクを始めいます。自眉で少し濃い眉にしたら、あとは大人のうるさい顔にならないよう、引き算、引き算。
癖とか当たり前を、順番で変えてみる。
小さいことですが。

2週続いての
オフの日のこれだけ、3アイテム。
「できました!」メイクじゃない大人のオフの日。メイク大好きでも「急いで出るから」と家族に言われても「抜け感」とやらが、どこかに出ますように。そんな今の3アイテムです。
↓エレガンスについては、別のブログで^^

(とはいえ、、、難しかったらどうしよ…とやっぱり悩む価格ではありました。(笑))でも、私のなかで、たった1ヵ月しかたっていない2026ですが、ベストバイのベスト3には絶対残るからね!というのが今回のアイテムです。どっちも!それくらい時短と悩みが飛んでったアイテムです。眉で足し算、他で引き算メイクとかかっこよく言うけれど、そんなスマートに足し引きできるのか? チークも好きな私(笑)^^
014 ちょこちゃんより
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















