みなさん こんにちは!
今回は初めての読書記録。
需要があるのかは分かりませんが…
現在わたしが1番優先していること。
それは息子の野球。少年野球ママになり1年5ヶ月が経ちました。先日卒団式があり、お世話になった学童野球チームを卒団しました!
未知の世界へ。
わたしは学生時代、部活に燃えていましたが吹奏楽部でした。なので、運動とは無縁だし、保護者の役割もほとんどありません。
高校時代には夏の暑い中野球応援にも行きましたが、野球部の男の子たちにキャーキャー言っているような楽しい思い出しかありません。
とにかく、学童野球がどんなものか良く知らずに飛び込んでしまったのです。今考えると、よく知らなくて良かったかなと思います。知っていたら躊躇していたかも…。
土日は全て野球。暑いも寒いも関係なし。
もちろん役割もあります。初心者で右も左も分からないわたしにとって、始めた頃はかなり心細かったです…
息子になにをしてあげられるか。
野球のトップの人は何を考えているのか。練習を頑張る息子に、どうにかエールを送りたいと思い購入した1冊。

この本は、野球をやっている人だけじゃなく、全ての人に刺さる言葉がたくさん詰まっていました。我が家では、お気に入りページの言葉をコピーして、壁に貼り付けてあります。
背中がシャンとするストイックさと、前向きになれる言葉がさすが、世界のプレーヤー大谷翔平だなぁと思わせてくれます。

理想の親子関係。
こちらは監督オススメ本。
タイトルは『世界一の侍選手の育ち方 ふつうの息子がプロ野球選手になれたワケ』 で、福岡ソフトバンクホークスの選手・近藤健介さんの 父・近藤義男さんが書いた本です。
息子がプロ野球選手になるまでの記録が書かれています。
「育て方」ではなく「育ち方」。
タイトルにあるように、「どう育てたか(育て方)」というよりは、近藤健介さんがどういう環境・考えで育っていったかを父親の視点で振り返っています。

親として本当に考えさせられる内容でした。
育児本としても色々な面でとても参考になると思います。
今期のWBCが楽しみ!
前回のWBCは我が家もそこまで野球に対して熱はなくなんとなく観ていて、だけども、勝ち進む姿にとても感動しました。
あの試合をきっかけにして息子は野球に興味を持ち今に至ります。
今年のWBCのメンバーも出揃いましたね!
今からとってもワクワクしています♪
少年野球は正直言って親も覚悟が必要ですが、家族で同じ気持ちを共有できたり、新しい世界を見せてくれた息子に感謝しています。
まだまだ先は長そうですが笑^^;
野球ママとして邁進していきます!
最後まで読んで頂きありがとうございました♡
024もっこ
024 - もっこ
医療関係 / 群馬県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(12歳・8歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/3児を育てるワーママです。最近は息子が野球をやっているので、新米野球ママ頑張っています!家族との何気ない日常から、育児・仕事・趣味など幅広く綴っていきたいと思います。ブログを通して色々なことをみなさんと共有し、たくさんの新しい発見が出来たら嬉しいです。2年目もどうぞよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















