こんにちは、023 しーです。
揚げ物料理、滅多にしないのですが、今月は珍しく2回挑戦しました。
揚げ物というと、健康面でも体重面でも避けがちですが、
今回は、2つとも鶏むね肉で作ったので、きっとヘルシー!多分ヘルシー!
コウケンテツさんの『油淋鶏』
鶏むねを大きく開いて、大胆に1枚ずつ揚げるレシピです。
なんとなく、”油淋鶏、食べたいな〜。でも作るのめんどくさそう…”なんて思っていたんです。
作ってみるとコウさんが言うように、「一度に揚げられるので意外と手間なし」というのもすごく納得。

私の場合は、朝のうちに下味を絡めるところまでしておいて、
夕飯作りの時は、片栗粉をまぶして揚げる工程のみにしました。

他にあれこれ作らなくても十分満足できるボリュームと、鶏肉の下に敷いた、サッと熱湯をかけたキャベツ(レシピではレタス)も油淋鶏のタレが絡んでモリモリ食べられました。
酢の酸味が苦手な夫も「これは美味しい!」と言ってパクパク。
油淋鶏のタレもレンジで簡単にできて嬉しいレシピでした。
きじまりゅうたさんの『とり天』
油淋鶏で味をしめた私は、とり天にも挑戦。
とり天が自分で作れるなんて感動よ。
今回は、下味が塩胡椒のみなので、切って、衣と和えたら、揚げるだけと、これぞシンプルレシピ。
こちらもあっという間。

揚げ物素人の私でも美味しく揚げることができました。
ソースもマヨとポン酢の黄金コンビで間違いない味!

おつまみにも良さそう♡
おまけのラングドシャクッキー
とり天のレシピは、卵黄のみを使用するレシピだったので、残った白身
を使って、ラングドシャクッキーを初めて作ってみました。

見た目は大成功!
と思ったのですが、食べてみたら、”あれ?ラングドシャ特有のサクサクほろほろ感ない…”
失敗でしたー
生地をもっと薄くすればいいのかな?
また挑戦したいと思います!
ではー。
023 しー
023 - しー
主婦 / 奈良県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















047 ケロ子