No.38 イマチカです。
SNSを見ていると、今バズっている食べ物の情報が流れてきませんか?
まさに私がドはまりしているお菓子との出会いもその一つ!
今日は、我が家でストック買いしているチョコレートをご紹介します!
\懐かしさ漂う見た目とのギャップに衝撃/
それが、京都宮田の『ちょこ煎』です。

こちらは1950年創業の京都にある煎餅製造会社、宮田製菓本舗さんのお菓子です。
ちょこ煎は2022年に発売されたとのことで、比較的新しいお菓子のようです。
見た目はなんだかおばあちゃんの家にありそうな、懐かしさが漂うビジュアル。
近所のスーパーのかりんとうや芋けんぴなどが陳列されているコーナーに並んでいました。
正直、SNSで話題になってなかったら自ら手に取ることは無いかも…というジャンル。
それが今では、ストック買いするほど!
病みつきになる美味しさで子どもも大好きなお菓子です。
\新食感!煎餅界のチョコ革命/
一口サイズのおせんべいをキュッとひねったような形をしています。

お煎餅のイメージで硬くてバリバリしているのかと思いきや、一口食べてそのギャップに驚きました。
サクサク軽くてジュワっとチョコが染み出してくる新食感!
病みつきになる食感で一つ、もう一つ、と手が止まらなくなります 笑
例えるなら、チョコフレークのめっちゃ良いやつ、みたいな感じです。
和菓子と洋菓子のハイブリットという印象で、煎餅界のチョコ革命と書かれている意味に納得です。

\チョコ菓子なのに手が汚れない/
このちょこ煎、手にチョコレートが付かないのが嬉しいポイントだと感じています。
勉強や読書の間にもつまめるし、子どもが服やソファーで手を拭く心配もない!
準チョコレート菓子なので、濃厚なチョコレートというよりはあっさりしていて甘さも控えめです。

コーヒーにも日本茶にも合うので、年代問わず美味しく頂けると思います。
食べ始めると手が止まらなくなるので食べ過ぎないように小皿に出すのですが、ちゃんとおかわりしちゃいます 笑
おせんべいの概念が覆された京都宮田のちょこ煎、見つけたら是非食べてみて下さい♪

038 - イマチカ
医療関係 / 大阪府 / LEE100人隊
40歳/夫•息子(6歳)/料理部•美容部/読書と食べることが大好きなワーママです。料理のモットーは、簡単で美味しくて体に良いこと。薬膳を取り入れた生活を楽しんでいます。年齢とともに魅力も重ねていけるような女性になるのが目標です。LEE100人隊2年目も、毎日を笑顔で楽しく過ごせる話題をシェアしていきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















