こんにちは、069おなつです。
ずっと気になっていた埼玉県所沢市にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました♩
角川武蔵野ミュージアムは図書館と美術館と博物館を”まぜまぜ”にした施設。
館内写真撮影OK(動画はNG)なので映え写真を撮って楽しんでいる方もいたり、座ってじっくり読書をする方もいたり、大人も子どもも思い思いの時間を過ごすことができる素敵な場所でした!
建築は隈研吾さんデザイン

住宅街を進むと何やら見えてくる建物……。
そう、これが角川武蔵野ミュージアムの外観です。
建築家の隈研吾さんがデザインした建物が遠くから見ても近くで見てもかっこいい…!!

石板で覆われた建物は遠くから見るとゴツゴツとした力強さを感じましたが、近づくと波打つ表面に光が当たり美しい。
見る角度や時間帯によって異なる表情をみせる岩の建築。夏は周りに噴水もあるようなのでぜひ見てみたい!
スタンダードチケットで入場

今回はKCMスタンダードチケットで入場しました。
- 1階 マンガ・ラノベ図書館
- 4階 本棚劇場、エディットタウン、荒俣ワンダー秘宝館
- 5階 武蔵野ギャラリー
に入場でき、嬉しいことに未就学児は無料!
昼頃に入場してから夕方までゆっくり過ごすことができました。(時間があればいくらでも滞在できそう!)
まず向かったのは4階

順路はなく好きな階から見られたので、まず向かったのは4階のエディットタウン。
天井まで本がところ狭しと並んでおり、色んなジャンルの本がぎゅっとまとまっていて面白い。
図書館に行っても好きなジャンルの本棚ばかり眺めてしまうので、なんとなく読む本も似てきてしまったり。
その点ここは多種多様な本がまぜまぜ置いてあるので、意外なところに興味の種が落ちていることを発見!

子どもが楽しめる絵本もあるので、隣同士で各々好きな本を読む時間に。
あちこちに読書ができる椅子も設置されており、しっかり読書されている方も多くみられました。
荒俣ワンダー秘宝館は見て触って楽しめるプチ博物館

エディットタウンを少し進むと秘宝館があります。
小さなスペースではありますが、ところ狭しと興味深い展示物が並んでいます。
奥には手に取って楽しめる「さわれるコーナー」も!
宇宙船のカケラや、宇宙人が人間に埋め込むチップなどもあり、大人もワクワクできますよ♩
YOASOBIのライブで見た「本棚劇場」に興奮!

奥に進むと見覚えのある景色。
え~!これってもしやYOASOBIが紅白で歌ってたところ!?と興奮。(知らなかった~)
360度、天井までぎっしり本が積みあがった景色は圧巻です。
決まった時間になるとプロジェクションマッピングが始まり、美しい映像を楽しめます。
階段を上がると5階には武蔵野ギャラリー

階段を上って5階に向かうと、そこには武蔵野ギャラリーが。
4階とは一転、余白のある空間に整然と本が並んでいます。
日本地名大辞典という本も並んでおり、地元の地名や今住んでいる場所の名前を調べて楽しみました◎
1階のマンガ・ラノベ図書館にはキッズスペースも
1階にはマンガとラノベを読める図書館があり、どの階よりもにぎわっていました。
予想外だったのが、子ども達が本を読みながらくつろげるキッズスペースがあったこと!
靴を脱いで座って本を読めるスペースがあったので、絵本が大好きな娘はそのエリアから動きませんでした。
ブロックや赤ちゃん向けの絵本も置いてあり、親はマンガを読みながらそれぞれの時間を過ごせて楽しかったです♩
※週末に訪問しかなり混みあっており、映り込み防止のため写真ありません!
1階のグランドギャラリーではデジタルアート展

わたしたちが訪れた際は浮世絵の体感型デジタルアート劇場が開催されていました。
スタンダードチケットでは入場できないので入り口だけチラッと。
過去にはゴッホのデジタルアート展が開催されていたりと、様々な展示がされているようです。
所沢物産館YOT-TOKO(よっとこ)でおやつタイム

角川武蔵野ミュージアムを楽しんだ後は、角川武蔵野ミュージアムのすぐ隣にある所沢物産館に寄り道!
子ども達はソフトクリームを、わたしは狭山茶の白玉ぜんざいを食べて糖分補給♩
帰りは山田うどん本店でパンチ定食を食べて帰宅しました。(埼玉出身の夫は山田うどんがソウルフードらしいです。)
時間制限もなく室内で読書ができるので、お外遊びがつらい季節のおでかけにもぴったり!
都内から1時間ほどなので、週末のおでかけ候補にぜひ~◎
069おなつ
069 - おなつ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/隊員3年目・身長168㎝。長く愛用できる定番アイテムを軸に、プチプラでトレンドアイテムを探すのが好き。スニーカーラバーで靴箱は常にいっぱい!シンプルでも素敵に見えるおしゃれを研究中です。ファンデなし生活を目指しスキンケアにも興味あり。ワーママの働き方に悩みつつも、大好きな海外旅行のために慌ただしい毎日を全力で過ごしています。今年は体調管理のためにピラティスを再開するのが目標。ラストイヤーもみなさまと「これ気になる!」を共有できるのが楽しみです♪
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















075 pepe