【マルタ親子留学】のお土産たち。ドバイチョコ、はちみつ、スナック……etc<vol.36>
-

082 ひでみん
2026.02.21
- 0

こんにちは、082ひでみんです。
旅から帰ったあとも、ふとした瞬間にあの国を思い出させてくれるのが「お土産」。
マルタでの親子留学、そして経由地ドーハで選んだものです。
家族それぞれの時間や想いがを食やアイテムを通してひとつにつながった――
そんなお土産の記録です。
夫のドーハ土産

夫がカタール・ドーハの空港で選んでくれたリンツのドバイチョコ。
甘さが前に出すぎず上品な味わい。リンツの風格漂う一品でした。
一緒に買ってきてくれたデーツとナッツも印象的。
実はデーツは普段あまり得意ではないのですが、このデーツはクセが少なく、自然な甘さでパクパクと食べられました◎

選んでくれた気持ちも含めて、忘れられないお土産に。
「これぞマルタ!」が少ないからこそ、悩んで選んだもの

マルタは、いわゆる「The 定番土産!」というものが意外と少なく、正直選ぶのが難しい国。
それでも現地のスーパーやお店を巡りながら、
- トマトペースト「クンサーヴァ」
- スナック菓子「Twistees」
- チョコレート菓子「Maltesers」


など、“暮らしの中で愛されているもの”を中心に選んできました。
派手さはなくても、「マルタの日常」が詰まったラインナップ。
家で食べるたびに、石造りの街並みがふっと脳裏に浮かびました。

思いがけずいただいた、心に残るギフト

帰国直前、現地の方から思いがけずいただいたのが、マルタの老舗カフェ「Busy Bee」のギフトセット。
ラッピングを開けた瞬間、思わず「わあ」と声が出るほど可愛くて……♡
もちろん嬉しかったのですが、それ以上に胸を打たれたのは「渡してくれたその気持ち」。
言葉を交わした時間や、さりげない優しさまで含めて、これはもう“お土産”というより、大切な思い出です。
息子がマルタで選んだモノたちも

そして息子も、自分で選んだお土産をしっかりゲット。
「自分で選ぶ」という経験も、旅の大事な一部ですね。
⸻
お土産は、形のある思い出。
でもその奥には、家族それぞれの時間や気持ちが詰まっています。
今日もふとした瞬間に、
マルタの風景や、ドーハの空港を思い出しながら⸻
⸻
いつか出た旅の余韻を、日常の中で楽しめる1日になりますように🌿
082ひでみん
静岡在住・10歳の男の子ママ。
2025年夏にマルタ1ヶ月親子留学を経験。
英米文学科卒・教員免許を持つ母の目線で、親子留学のリアルを発信中。
-related articles-
082 - ひでみん
WEBライター / 静岡県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/隊員3年目。猫のような息子と犬っぽい夫とともに暮らす主婦。“海外への憧れ”が昔から強く、いつか出張に行ったり、住んだりしてみたいと心の奥底で夢見ています……♡好きな色はホワイト。ドラマをこよなく愛して約30年が経ちました(笑)。お料理、ファッション、メイク、エンタメまで幅広く興味があるので、LEE100人隊の活動を通してみなさんとたくさん情報交換させていただきたいです!どうぞよろしくお願いいたします♪身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















