大分名物「鶏めし」が大好きです
私の住む九州地方では、鶏肉を使った郷土料理が多くあります。その中でも私の大好物は「鶏めし」。「おんせん県」大分の郷土料理で、一般的に流通している若鶏ではなく、親鶏のお肉を使うのがポイント。親鶏のお肉は固いですが、噛めば噛むほど旨みが出てきておいしいのです。
大好物、手軽に食べたい!
そんな大好物「鶏めし」。作り方は親鶏のお肉とごぼうやきのこなどの具材を醤油や砂糖などで煮込み、炊き上がったごはんに混ぜ込みます。文字にすると簡単ですね。しかし!煮込むのめんどい!秒で食べたい!という、ズボラな食いしん坊のお助けアイテムがこちらです。
【原食品研究所】天領日田鶏めしの具 2合用(640円)

大分の鶏めしは、大分市内にある「吉野の鶏めし」が有名なのですが、こちらの大分県日田市にある「原食品研究所」も有名かつ人気です。そして取り扱っているところが多い。福岡ですとDEAN&DELUCA福岡店、アミュプラザ博多店で購入することができます。
作り方は…あたためて、混ぜるだけ
さて、こちらの鶏めしの具、どうやって使うかといいますと…「混ぜるだけ」です。

お米を2合炊いている間に、お湯で温めておきます。

ご飯が炊きあがったら、鶏めしの具を乗せます。

そして3分ほど蒸らしてなじませます。あとは混ぜたら、おいしい鶏めしが完成!

鶏の旨みと、ごぼうの風味がたまりません!
この、親鶏から出る旨み。これは若鶏では出せない味です。そしてごぼうの風味がなんとも滋味深い。

具は鶏肉とごぼうだけとシンプルなのに、こんなにもおいしくなるの!?と感動すること間違いなしです。
炊き込みご飯よりも、濃い味です
普通の鶏の炊き込みご飯と違いは、味の濃さ。炊き込みご飯はあっさりめですが、この鶏めしは濃い〜んです。鶏の油分もしっかりあって、時間が経ってもお米がツヤツヤ。ですのでおにぎりにするのも◎!
2合では足りない!というときに…一升用まであります
DEAN&DELUCAでは2合用が販売されていますが、原食品研究所の公式オンラインストアでは2合用以外にも3合、5合用に…なんと一升用まであります。モリモリ食べたい方はこちらおすすめです。
疲れたときのお助けごはんに最適です
お米さえ炊ければ、あとはちょっと温めて混ぜるだけ。疲れて何もしたくないとき、これと具沢山のお味噌汁とか作ればある程度なんとかなります(おかずはお惣菜に頼る)。また、ご飯が固くならないのでお弁当やおでかけのときのおにぎりにするのもおすすめ。
お土産にも!
博多駅&天神で購入できますので、要冷蔵ではありますが冬場ならお土産にもいいかな?と思います。保冷剤もつけてもらえるので遠距離でなければ大丈夫かと。
大分名物「鶏めし」、ぜひ一度ご賞味くださいませ♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
040 きな
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















