こんにちは、今週はおこもり予定のプクです。
年に数回訪れる、ニューイングランド地方の脅威の低気温。低気温だけなら良いのですがその後に吹雪、そして1週間その低気温が続く予報に見舞われているニューイングランドです。

Arctic winds という大阪人にはあまり聞き馴染みのない北極圏からの冷た〜い風がたまに南下してくるんですよね。今回はテキサスあたりまで南下するそう。フロリダで雪降ってるー!すごい😳
緯度的にいうと石垣島や沖縄でドカ雪という驚き感覚。
ニューイングランドは比較的安定した地盤で、地震や竜巻、津波の心配も少なく、災害といえば予想可能な雪嵐や洪水。
しかし、皆ストーム予報が来ると対策準備(というかパニック)に走ります。

常に地震や台風にサプライズで見舞われる日本人としては、明日くるとわかっている嵐でパニック買い占め、なぜに…?見事にCOSTCO、アメリカ系スーパーは空っぽだそう。
飲料水、パン、トイレットペーパーあたりがすぐなくなるんだと思いますが、なぜか全部からっぽになるそう。今までいろんなアメリカのご家庭を見てきましたが、だいたい普段から大量のジップロックやキッチンペーパー、トイレットペーパーがや飲料水がストックがパントリーに置いてあるんです。それでもスーパーに行って買い込む人が多い謎がいまだに解けません。

そんな争奪戦に参戦したくないので実際は自分では見てないのですが、駐車場も大混雑してました。ニュースでも customer flood MA supermarket と出てます。お客の大洪水ってすごそう…。
で、プク家はどんどん車が吸い込まれていくアメリカ系スーパーの横にあるアジア食材豊富な韓国系スーパーへ。
全く混雑無し。通常通り。ホッ 💨予想通り。ほぼ無調理で食べられるいつもの食材をゲットしてきました。
和食って、素材そのまま調理いらずなモノ多くないですか?
停電断水するかも対策で買った食材
特に防災バッグに入ってそうなすごいドライフードとか数年持つような缶詰などではなく、全く普通の今日明日食べたい食材。例えば…

じゃーん!大好物サーモンのお刺身✨日持ちしませんが、我が家の場合秒でなくなります。醤油漬けにしときます。

納豆、豆腐。味噌や醤油は冷蔵庫に常備してます。豆発酵食品、無調理ですぐ食べれて最強説。
要調理ですが、カセットコンロがあれば鍋!しゃぶしゃぶであったまれるように豚薄切り肉も購入しました。

わざわざ書くほどのことじゃないと思いますね(⌒-⌒; ) 豚薄切り肉はアジア系スーパーにわざわざ行かないと手に入らないのですよ〜。
全く防災食じゃないやん!とツッコミが入る所ですが2〜3日電気無し生活対策です。
それ以上の停電断水になってくるとやはりパン、ハム、チーズが便利。後ミリタリー仕様の水だけで調理が完成するキットもどっかにあったはず…。
予想される被害は停電断水、ご家庭の水道管破裂、運転禁止
- 停電対策、我が家の場合
ボストンはそこら中に大木があるからか、しょっちゅう停電します。停電するの前提くらい。で、大体その日のうちじゃ2日くらいで復旧します。

壊れるの前提で作られていると思われるインフラ。あらかじめ頑丈なモノを作るんじゃなくて、壊れたら直せばいいじゃない?という方向なのでしょうか。オンコールの復旧職の方々には日々感謝しております。
吹雪予想が日曜日。月曜日に州の緊急事態宣言が出てしまうと運転禁止、休校措置になります。
キッズにとってはただのパラダイス

低気温なので停電しても食材腐って困っちゃうということはあまりありません。🥶むしろどこもかしこも氷室(真空できるならフリーズドライ作れちゃう😆)
一応冷蔵庫がストップしても開け閉め頻回にしなくていいように野菜や豆腐は切って入れておきます。

根菜は火の通りが早くなるスライスにしておくとちょっとの火で鍋が完成します。

ご飯は炊飯器マックス量炊いてお弁当箱に入れて冷蔵庫に。冷えてても食べれれば良し。

野菜不足になりがちなので安売りセールで買っておいたピーマン(pepper)を一気に素揚げして麺つゆと生姜で揚げ浸しにしておきます。

にんじんもキャロットラペに(酢漬けともいう)
つまり…数日分レンチンせずとも食べれるおかずと主食の作りおきを頑張っておくっていうだけです😎
- 断水対策、我が家の場合
水道管が凍って破裂、は大問題なので夜はお水をチョロチョロ流しつつ、電気がある間は食洗機を回したりオーブン調理をしたり、乾燥機を回したりして水道管周りがあったまるようにしています。トイレの排水用に、入浴後のお湯は捨てずに一応置いておきます。
飲料水は煮沸状態アッツアツのをありったけの魔法瓶に。

6時間は熱湯状態なので朝になったらお茶にして飲んで、また熱湯を補充しておきます。
これがあると断水になってしまってもペットボトルの水と混ぜてあったかいお湯にできるし、インスタント食品や味噌汁、お粥作りにと熱湯があると便利なので、あるだけの熱湯をストック。アツアツだと細菌も繁殖しにくいかな、と。
電気ガスが止まって一番辛いのは寒さ。
冷たいサンドイッチやおにぎりでもお腹の中からあっためられるようにお湯があると少し安心です。
さて週末はおこもりを楽しく過ごせますように。
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB ふわふわ