おでかけ部

足ばやに【京都】四条通り。行きたいところだけ、さささっと。

  • 023 しー

2026.01.25

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、023 しーです。

先日、平日の京都の四条通へ行ってきました。

年初めは占いへ

昨年も同じ時期に京都へ出かけたブログを書きましたが、

今年も占いをしに行ってきました。

去年の話はこちら

自分のことや家族のこと、あれやこれやを聞いて、

すっきりしたり、安心したり、なるほどと思ったり。

真っ向から信じるのではく、「占いはエンタメ」ぐらいの気持ちで、楽しんでおります。

四条通に来たら『ノムラテーラー』

占いをしてもらった後は、布を仕入れにノムラテーラーさんへ。

今回は、作りたいものが決まっていたので、それに合いそうな生地をじっくりと吟味。

一人で何も気にせず布に囲まれる、この時間も贅沢!

ちなみに前回、行った時に購入したファー生地を使用して作ったもの

ファーの使い方がわからないのに購入した人の末路(左:謎のキーホルダー、右:謎のポシェット)

今回のコーヒーは『KYOTO COFFEE』

京都には、豆にこだわったコーヒー屋さんがとても多くて、いつもワクワクしながらコーヒー屋さんを探します。

四条通周辺だけでもたくさんあるので、どこに行こうか迷うほど。

今回は、寺町京極通りの向かいにある藤井大丸の横道を少し入ったところにある、

その名も『KYOTO COFFEE』さんへ。

京都 コーヒー 四条通
かわいい

ビルの軒先でやっている、屋台のようなコーヒー屋さんですが、

豆の種類も3種類あり、丁寧にハンドドリップで入れてくれます。

今回は、深煎りのブレンドでお願いしました。

コーヒーといえば のどっしりとした苦味が効いて旨味も感じる味。

ちまちまゆっくり楽しみたい感じで、苦味はそこまで得意ではない私でも美味しくいただきました。



帰りたい私を引き止めたのは、チョコレート

となると、目的がほぼ終わっているので、

インドアお家大好きタイプの私は俄然帰りたくなります。

家に帰ろう、帰ろう、帰ろう

と心の中で唱えながら足早に四条通を歩いている私の目に入ってきたものは、

高島屋のチョコレートフェアのポスター!!

足止まる、吸い込まれるように高島屋に入る、売り場へ一直線。

ただ私、ショコラティエさんとか、チョコレート屋さんの手持ち情報はゼロなんですね。

だから、その場に行ってもオドオドしながらチョコレートを眺めるだけなんですね。

もちろん、ここに来る機会はそんなにないので、買いたい気持ちはあるのですが、

いかんせん、スーパーのチョコレートの10倍の値段ですから、

情報ゼロで手を出すのに躊躇してしまうんですよ。

結局、買わずにチョコ見ながら散歩するだけで退出してきてしまいました。

ただ、ネットでも購入できそうなので、自宅でじっくりカタログ読み込んで、

購入検討したいと思います!

この厚みよ…!!

もちろん、自分で食べる用です!!

そんなこんなで、早々に帰宅するお家大好き人間 023しーでした。

ではー。

023 - しー

主婦 / 奈良県 / LEE100人隊

43歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/山も谷もない人生ですので、日々の何気ない出来事、自分の好き(読書、コーヒー、植物など)を綴っています。大好きな布小物作りについてや下手なりに作る料理もたまに。趣味でもあるお出かけは、美術館・博物館巡りなどの文化系が多めです。非日常の旅行もたくさんアップしていきたいです。ファッションは、低身長・40代のおしゃれを鋭意勉強中!LEEを通して、成長していきたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる