最近、おうちカフェにはまっているinaです。
在宅勤務が増え、さらに寒さも加わって「今日は家から一歩も出たくない」なんて日が続いています(どうすれば外出せずに済むか考える日々。笑)
そんな私が家で最近飲んでいる手軽だけど本格的な抹茶ラテをご紹介します。
日本茶専門店「放香堂」の抹茶ラテ

神戸・三宮にある日本茶専門店「放香堂」の抹茶ラテです。一番摘みの宇治抹茶を使用しており、茶師十段(日本で十数名しかいないそう!)の方が監修しています。
価格は5袋864円。
オンラインでも購入できるのですが、今回は店舗にお邪魔して購入しました。
日本茶専門店「放香堂」にお邪魔しました

「放香堂」は190年続く神戸の老舗日本茶専門点であり、日本最古のコーヒー店です。
(190年前って江戸時代?←歴史苦手・・・)
場所は元町商店街にあり、賑やかな通りを歩いていると趣のある店構えと看板が見えます。
お店の前でテイクアウトできる飲み物が販売されていたので早速注文。
私は「とろり抹茶(200円)」をいただきました。

他にも抹茶ラテ、グリーンティ、ゆずグリーンティ、とろりほうじ茶などが店頭で販売されていました。
購入した飲み物は店内でも飲むことができます。
席前にある囲炉裏に癒されながら、ゆっくりできました。
そして店内にはたくさんの茶器も置いています。
美しい・・・。いつかこんな茶器を使って、お茶を入れたいなぁ・・・・。

おうちカフェ(日本茶専門店「放香堂」の抹茶ラテ)

「放香堂」の抹茶ラテは、深い香りと奥行きのある味が特長。
家で作るときは、お鍋に牛乳やお湯を沸かして粉末を入れ、沸騰しないように丁寧に温めます(甘みが欲しい時は蜂蜜も)。
より抹茶の風味を感じたいときは豆乳がおすすめ◎牛乳よりもさっぱりしているので、抹茶本来の風味が協調されます。抹茶好きの方はぜひ試してみてください。
丁寧に淹れて、朝のひと仕事のあとに窓際で飲むのがお気に入りです。
さぁ今日もPCとにらめっこします。
※撮影・掲載許可いただいています
083 - ina
メーカー宣伝 / 兵庫県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/シンプル可愛いアイテムを集めることが好きです。料理は身体によくダイエットにもなるもの。美容は肌がよろこぶもの。ファッションは着心地のよいもの。その他、週末の家族とのお出かけやお洒落なカフェなどを紹介していきます。一緒に毎日のくらしをたのしみましょう。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















040 きな