この時期気になるのがウイルス。
子供がいるようになってからウイルス対策は欠かせなくなりました。
今回は我が家のウイルス対策を紹介したいと思います。
次亜塩素酸水
わたしは食品系の会社に勤めているのですが、衛生面も管理しなければいけない業種であります。
そんな今の会社で知ったのが次亜塩素酸水。
わたし調べではありますが…
✓高い除菌力で瞬時に除菌・消臭が出来ます。
インフルエンザ、コロナ、ノロウイルスなど様々なウイルスに効果があります。
✓食品の洗浄にも使用することができます。
我が家では食品の洗浄をすることはありませんが、食品に使えるくらいだから何でも口にしてしまう小さい子どもがいても安心して使えます。
などの特徴があります。
毎年ウイルスが気になるこの時期になると大活躍です◎

基本的にテーブルを拭くときにシュッシュッと振りかけてティッシュで拭いています。
また、過去にはインフルエンザやノロウイルスにかかってしまったときはとにかくドアノブやトイレの便座など気になるところに吹きかけて拭いてをマメにしていました。
とにかく他の家族が感染しないように予防に努めていました。
マツキヨで購入

次亜塩素酸水 本体498円(税抜)
冬に大活躍の次亜塩素酸水ではあるんですが、意外とドラックストアにそんなに置いてないんですよね。
ネット検索したところマツキヨにお手頃価格で売っていました。
マツキヨ一択で購入しています!
加湿器 スイッチボット

子どもがいるようになってから導入した加湿器。
とにかく予防に神経を使うようになりました。
我が家ではリビングと寝室に置いています。
加湿器と言ってもいろんな種類がありますよね。
どうやら加湿器には4つの種類「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」がありそれぞれにメリット・デメリットがあるのだとか。
我が家のリビンクに置いてある加湿器は気化式です。
気化式のメリット・デメリットは?
メリット:
フィルターに風を通し気体として放出するので、水の粒子が小さく、雑菌の放出が抑えられます。
ヒーターレスなので電気料金がほとんどかからず、熱くならないのもメリット。
お部屋の空気が水分で満たされたら自動で加湿量を調整、加湿し過ぎを防ぐ自己調湿機能があります。
デメリット:
加湿能力を得るためには送風量が多くなりがち。
モデルによっては、モーター音やファンの風切り音がうるさく感じることも。
などのメリット・デメリットがあるのだそう。
家電の購入の際は、夫に決めてもらっているので4つの種類から我が家に最もあう加湿器を調べてもらって購入してもらいました。
(わたしはホントに家電に疎い&興味がありません…笑)

加湿器導入でタニタの温湿度計も快適だと喜んでおります♡
今年も徹底的に予防
娘も保育園に行きだし私も仕事に復帰したので病気で急なお休みはなるべくしたくない…
予防できることはとにかくしていきたいと思っています。
(正直効き目があるのか半信半疑なところはあるのですが、やらないよりはやった方がいい精神で実践しています。あと気持ち的な部分からも安心感を得たくて。)
予防のおかげか否か私が想定しているよりも子供たちは熱をあまり出さず登園しています。
とにかくこの冬も予防、予防、予防に努めて参りたいと思います!!
027 - よう
主婦、会社員 / 青森県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(4歳)・娘(1歳)/料理部・美容部/一男一女のママで日々育児奮闘中ですが小さな幸せを感じつつ暮らしています。ファッションが好きで特にプチプラを取り入れたコーデを研究しママ目線でプチプラコーデを発信していけたらと思っています。みなさんと好きなモノ・コトを共有できたら嬉しいです。LEE100人隊2年目頑張ります♪
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















