こんにちは。
TB aimiです♩
SNSでフォローしている方がおすすめてしていた、高山なおみさんの「毎日ことこと」を読みました。
新年早々「これはベスト本に出会ってしまったと思うくらいの一冊」と紹介されていて、気になって手に取ったのですが、その言葉にとても納得しました。
高山なおみ 毎日のことこと

暮らすことや食べること、季節のことなど、日々の小さなことを大切にした36編のエッセイをまとめた本です。
神戸での暮らしを、遠くにいる友だちに宛てた手紙のような文章で綴られています。
特別な出来事が書かれているわけではないのに、毎日の暮らしのことや、ふとした瞬間に感じた気持ちが、とてもやさしい言葉で書かれていて、読んでいると胸がいっぱいになって涙が出てしまう。穏やかな気持ちになれる本です。
優しい言葉、穏やかな空気が伝わってくる
私は正直なところ、高山なおみさんのことをよく知らず、ほとんど何も情報がない状態で読み始めました。
読み進めるうちに、こんなにも素敵な文章を書かれる方は、どんなお人柄なんだろうと、興味がわいてきました。
調べてみると、高山なおみさんは、以前は東京でレストランをされていた料理人の方だそうです。
50代後半で東京を離れ、神戸・六甲山の麓へ単身で移住されたと知り、その生き方にもとても惹かれました。
文章からは、六甲山の自然豊かな風景や、季節や天気の移ろいまで伝わってきて、それもとても魅力的なんです!あぁ、私もこんな暮らしがしたい。
ミルクパン

高山なおみさんが30年以上ものあいだ大切に使っている「ミルクパン」。
流行のものでもなく、ただ毎日の暮らしの中で、手に馴染み、役割を果たし続けてきた道具を丁寧にケアしていることが文章に綴られており、そうゆうのいいなぁと私もソースパンを購入しました。ミルクパンじゃないんかい(笑)!
早速ソースパンが毎日活躍してくれています。これから大切に育てていきたいと思います!
新年早々、忘れられない本

忙しい毎日の中で、つい気持ちがせかせかしてしまいますが、少し立ち止まって、丁寧に過ごすことの大切さを教えてもらった気がします。
私も新年早々ベスト本に出会ってしまったかもしれません。
TB - aimi
パート / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/美容が好きで、日々いろいろなアイテムを試している元エステティシャンです。「心を豊かに過ごす」をテーマに、季節の移ろいを感じながら日々を楽しんでいます。子育ての合間のほっと一息時間や、美味しいもの、美容・ファッション、旅先での出会いや思い出など、日々の中で感じた“ちょっといいな”を綴っていけたらと思います。イエベ春。骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















