突然ですが、私は納豆が好きです。
でも、1歳の息子の様子を見ながらだと、落ち着いて食べるのがなかなか難しくなりました。
「今日はやめておこうかな」と思う日も増えています。
それでも、体のために発酵食品はなるべく取り入れたい。
そんな気持ちで出会ったのが 長屋の麹 でした。
長屋では、塩麹・醤油麹・甘酒などを扱っていて
どれも石川県のお米を使用した国産のもの。
国産で安心して使えることも選んだ理由のひとつです。
今回は、長屋の醤油麹について書いてみようと思います。
キッチンに置いておきたくなる、静かな佇まいのパッケージ
手に取ってまず感じたのは、パッケージのシンプルさ。
余計な装飾がなく、どこか上品で、キッチンに出しっぱなしでも気にならないデザインです。
(もちろん開封後は冷蔵庫です!)
「なんだか体に良さそう」
そんな印象を、見た目から自然と受け取れるところもお気に入り。
シンプル好きな私には、しっくりくる存在です。
麹って難しそう?むしろ“入れるだけ”の時短調味料

麹って、体にいいのは分かっているけれど、
「使いこなすのが難しそう」
「手間が増えそう」
そんなイメージを持っていました。
でも実際は、その逆。
いつもの料理に入れるだけで味が決まり、調味料をあれこれ使わなくていい。
結果的に、かなりの時短になっています。
香りは、濃口醤油のようにしっかり。
口にすると、その印象とは違ってとても柔らかく、角のない、まろやかな味わいでやさしさを感じます。
「麹=難しい」ではなく、麹=入れるだけで美味しくなる、
主婦の味方の調味料だな、と実感しています。
いちばん手軽で、いちばん好きな食べ方

平日のおうちランチは、できるだけサッと簡単に、できれば洗い物も少なく済ませたいですよね。
私が最近いちばんよく食べているのは、醤油麹を使った卵かけご飯。
もっとおしゃれな料理を紹介したいところですが、今回はあえて、これ。
ごはんに卵としらすをのせて、醤油の代わりに醤油麹をひとさじ。
それだけで、じんわりと旨みが広がります。
お好みで、普段使っているお醤油を少し足すのも◎。
息子を気にしながらでもサッと食べられるのが嬉しいところです。
超お手軽だけどちゃんと体にいいことをしている感じがして
今の私には、そのバランスがちょうどいいなと思っています。
(息子が寝た隙に食べるときは、ここに納豆をプラスするのが密かな定番です。)
毎日きちんと、は難しくても、無理なく続けられる発酵習慣。
長屋の醤油麹は、忙しい今の暮らしに、そっと寄り添ってくれる気がしています。
025 - こむぎ
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/シンプルで動きやすい服や、気分が上がるリップが好き。ズボラな性格だけど、朝はすこーし早起きして温活や掃除をして、丁寧な暮らしを送る一員になった気でいます。お茶を淹れて読書をする隙を見つけるのが育児中のささやかな楽しみ。今の私らしい装いや暮らしのひとこまを明るく楽しく記録していきたいと思っています。身長166cm、イエベ秋。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















026 つーこ