No.092くじらです。
年末旅行では地方の美味しい食事に舌鼓、帰ってきてから2日間ほどはちょっとしたお正月料理にありつき、その後はすぐに日常的な食事に戻ったくじら家。
1月も中盤、そろそろ家では作れない味を求めたくなってきた頃、思い浮かんだ場所があります。
定期的にくる、なんだかこの、異文化を取り込みたい感覚。口だけでも非日常を感じたいような
そんな気分になるのはわたしだけじゃないはず!
わたしの場合、そんな時決まって最初に浮かぶのは、台湾料理。
昨日はそんな気分が高まり、大好きな豆花を食べるためだけに電車に乗り新大久保へ。
駅直結なのに穴場!新大久保で台湾料理。

新大久保駅の上に、台湾フードホールができたのはご存じでしょうか
駅の2階にスターバックスがあるのはお馴染みかと思います。
その上に去年、本格的な台湾料理や台湾茶を提供している4店舗でなる小さなフードホールができたんです。
駅直結で穴場?と思うかもしれませんが、新大久保に来る方のほとんどは韓国料理を目当てに来ているからか、お昼時でも混雑はしていません。エレベーターが開くと外の喧騒が嘘のように、開放的で居心地の良い空間に。台湾の方からも人気なのか、店内では現地の言葉が飛び交っていてなんだか台湾へ来た気分になります。

まずは台湾料理 HIKARさんのルーローハン。問答無用に美味しいし、別のお客さんが食べていた牛肉麺もすごくおいしそうでした!
食べたそばからまた食べたいと思わせてくれる丁寧な豆花。

そして隣のお店、山海豆花(サンハイドウファ)さんでデザートを注文。気軽にそのお店の得意料理をハシゴできるなんて、至福の極みです。
ここでは豆花、唐揚げ、ドーナツ、台湾ドリンクなどを提供していて、特に豆花は絶品。世界一位に輝きました!(注意:くじら調べ、くじらランキングによるもの)

やさしい黒蜜のスープに、質の良さが伝わる豆乳。ひとつ一つ丁寧に作られた豊富なトッピング。
(わたしはいつもタロ芋団子と茹でピーナツと自家製タピオカを注文します)
夏は氷入り、秋は常温、冬はあたためて。その日の気分で選べるのもありがたいっ
K, D, C,,,フードホールはオープン日時に注意!
そんなありがたいが詰まったフードホールですが、オープン日時に要注意。
基本的には13時から19時の営業のようですが、臨時休業も多い印象です。わたしはインスタでチェックしてから行くようにしています♪
秘密にしたいとっておきの場所、台湾グルメ編でしたっ

この日はLEE1・2月号付録のトートバックを連れて行ったのでした。(コーデも次回シェアさせてくださいっ)
092 - くじら
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(7歳)/普段はデザインのお仕事をしながら主婦をやっています。おいしいもの、きれいなもの、心地よいものを求め好奇心が止みません。音楽を聞きながら電車で気になる建築を見に行ったり(もちろんグルメも食べながら!)、お家で映画やバラエティーを見てまったりするのが大好きです。なんてことのない日常のこと、心動いた特別な日のこと、この年代だからこそのもやもやも、あれこれシェアさせてもらいます♪
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















092 くじら