こんにちは、くろねこです。
私が暮らす大阪では、毎年1月9日〜11日は「十日戎」と呼ばれる行事の開催期間にあたります。
「えべっさん」という名で親しまれる十日戎のお祭り、関西圏にお住まいの方は、「商売繁盛で、笹もってこい!」という掛け声を一度は耳にされているのではないでしょうか?
この時期は大阪市内でも、福笹を持って歩く方々をたびたび目撃することとなり、そのいかにも「商いの町・大阪」といった風情は、なかなかに趣深いものがあるのです。
1年間お世話になった縁起物は返納します
父が自営業だったこともあり、子どもの頃から毎年参詣していた今宮戎神社。
夫も自分で仕事をしているので、相変わらず毎年の十日戎は欠かすことなく今宮神社にお参りします。

縁起物には「福笹」や「熊手」などがあり、1年間大切に祀った縁起物は返納し、また新たな縁起物を授かります。
「えべっさん」といえば福笹。
福娘さんから福笹を授かり、好みの吉兆を取り付けていただくのが風物詩ですが、なかなかのボリュームなので、夫はいつも小さめの熊手や福箕を購入しています。
人、人、人!毎年大盛況の今宮戎
日本三大えびす神社のひとつでもある大阪の今宮戎神社(残りのふたつは兵庫県「西宮神社」と京都府「京都ゑびす神社」です)は、毎年多くの参拝者でごった返し、通行規制もままなりません。

できるだけ平日の午前中にお参りしたいのですが、今年は土曜日の午後になってしまいました。
ちょうど「本戎」にあたる日となり、駅から神社に向かう道中から早くも行列が。
大波のような人の流れにしっかり乗らないと、縁起物の返納も参拝もできそうにありません。
夫はなんとか縁起物を「納札所」にお返しし、境内まで進んでお賽銭を入れていました。
私は尋常ではない群衆の波が怖くなり、少し離れてお参りを。。。(すみません)

十日戎限定の御朱印も毎年気になるのですが、その人混みに圧倒されて身動きがとれません。
今年も泣く泣く断念しました。

毎年、相当ハードな参拝となる今宮戎の「えべっさん」。
それにも関わらず、大阪人の血がどうしても騒ぐのか、果敢にチャレンジしてしまう性。。。
1・2月号の付録でもあるBIGトートが大活躍
熊手を持参しないといけないので、何か大きな袋に入れていかなくては、、、と思いながらも、紙袋は帰りの荷物になってしまうので、他に良いものはないか、と考えていると。
おしゃれなトートバッグを携えていけばい良いのでは?と思いつきました。
そういえば、まだコーディネート写真を1枚も撮っていませんでした。

昔から、写真を撮られるのが苦手な私。
自分が撮るのは好きなのですが、撮られるのが本当にダメなので、今年は何とか克服したいと思います。
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
45歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















