おでかけ部

【鹿児島県姶良市】由緒ある武家屋敷カフェと神社でお正月デート♡

  • 009 ぴの

2026.01.10

  • 0

この記事をクリップする

こんばんは、009 ぴの です。

先週のことになりますが、新年そうそうTBおしまりちゃんとお正月デートをしてきました♡

今回にの場所は、鹿児島県姶良市蒲生町(あいらし かもうちょう)。

蒲生町は、武家門(ぶけもん)や石垣が良く残る武家屋敷群として有名な場所なんです。

Samurai residence

由緒ある武家屋敷カフェ

カフェ らびゅう

古民家カフェらびゅうさん

蒲生町にある武家屋敷とおりに近くにあるカフェです。

※撮影・掲載許可いただいております。ありがとうございました。

カフェらびゅう 古民家カフェ 鹿児島カフェ 武家屋敷

築120年の古民家を改装されているとのこと、古民家の佇まいに加え、手入れされた庭にも趣きを感じられます。

カフェらびゅう 古民家カフェ 鹿児島カフェ 武家屋敷

初詣帰りのお客様が多いかな?と心配して早目に向かいました、運良くすんなり案内していただけてラッキー♪

鶏飯ランチをオーダー

鶏飯ってご存知ですか?奄美大島の郷土料理です。

ご飯に細かく裂いた鶏肉や錦糸卵、椎茸、パパイヤなどの具材をのせ、鶏の出汁をかけていただきます(お店により具材は様々です)

鹿児島ではこの鶏飯が給食に出てくるので、わたしにとって鶏飯は給食のイメージが強いです。給食が苦手だったわたしの数少ない好きな献立でした。

懐かしさに浸りたくてわたしは鶏飯に。

鶏飯 カフェ 武家屋敷 古民家カフェ

自分で具材乗せて出汁をかけるスタイルだったり、最初から出汁までかかっていたり。らびゅうさんは後者タイプ。お出汁の味がきいた優しい味でした。

おしまりちゃんは、山菜おこめん(お米の麺)でした。

お正月ならではの嬉しいサービスも

お正月だったので、同じ姶良市にある和菓子店「あじ福」さんのお干菓子をいただきました。

可愛くて食べるのが持ったいない♡さりげない心遣いが嬉しいですよね。

あじ福 和菓子

デザート付きランチにしていたので、お干菓子は持ち帰らせていただきました。



デザートセットは栗ぜんざいと桑茶 

デザートは栗ぜんざいを選びました。お椀の周りには、同じく姶良市にある重富温泉という温泉の塩が。

栗ぜんざい

塩をつけると甘さがより増します。

温かい桑茶と甘く温かいぜんざい。

古民家の店内ではお正月の音楽がかかっており、とても癒される時間となりました。

食後は蒲生八幡神社へ初詣

カフェらびゅうさんから歩いてすぐ、蒲生八幡神社があります。

らびゅうさんと神社との間に、蒲生観光交流センターという案内所があり、そちらの駐車場に車を停めることができます。無料なのでありがたいです。

らびゅうさんでお腹もいっぱいになり、そのまま神社へ行ってみました。

1

こちらの神社には、日本一のあるものがあるんです!さて、何でしょうか???

答え:日本一の大クス

すぐに答えを出してしまいましたが、大クスの木なんです。

蒲生八幡神社境内にそびえ立つ大楠は、樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな樹木なんだそう。

蒲生八幡神社 鹿児島県 姶良市 大クス

可愛すぎるおしまりちゃんと大クス。クスは大きすぎて全体は写真に収まりません。

可愛すぎるカメラマンにわたしも撮ってもらいました。

蒲生八幡神社 鹿児島県 姶良市 大クス

幹に謎の扉がありました。鍵もかけられています。他の皆さんも写真撮られていたので、つられて撮影しました。

蒲生八幡神社 鹿児島県 姶良市 大クス

なんの扉なんだろう?って気になりましたので、後々調べてみると、幹の内部には直径約4.5m(8畳敷き)の空洞があるそうです。そこに人や動物が入らないようにって意味なのかな?と思いました。

その後はスタバでひと休み♪

良い天気の日だったのですが、参拝待ちの間 日陰が多くて身体が冷え切ってしまったため、場所を移動してスターバックスへ。

スタバ スターバックス 玉露抹茶ラテ

わたしは玉露抹茶ラテ、おしまりちゃんははちみつ生姜米糀ラテ。いずれも期間限定商品です。おしまりちゃんのも美味しそう!

玉露抹茶ラテには、サクサク食感&ほろにが抹茶フレーバーのフィアンティーヌがかかっていました。

玉露の良い香り、スイーツのように甘くて、寒くて冷えた身体に染み渡り美味しかったです。

ちっとかごんま弁講座(ちょっと鹿児島弁講座)
美味しかったです。を美味しいでした。と表現することが多いです。

スタバでゆっくりしたあとは、無印やUNIQLOでセール品をチェックしたり、ショッピングを楽しみました。ここでのお買い物品についてはまた後日。

嬉しいプレゼントも♡

おしまりちゃんから素敵なプレゼント!嬉しいなぁ〜ありがとう♡
気になっていた、Veda Sultenfussさんのヴィーガンクッキーと、ゆず紅茶。美味しそう!

Veda Sultenfussさんのお菓子、以前 きなちゃん がクリップで紹介されていました。

この日わたしもおしまりちゃんにゆずをプレゼントしていたので、ゆずつながりでまた嬉しかったです。(さきほどのかごんま弁で言えば「嬉しいでした」)

↑おしまりちゃんのかわいさよ…♡

楽しい時間は本当にあっという間。

たくさん話したのに、話しそびれたことが!と別れてから思い出したり。

近くに100人隊の頼れる先輩がいてくれることに感謝です。おしまりちゃんいつもありがとう♡

全て個人の感想です。最後までお読みいただきありがとうございました。

009 ぴの

009 - ぴの

会社員・お菓子屋手伝い / 鹿児島県 / LEE100人隊

44歳/息子(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/時間があればおいしい店、おしゃれなカフェめぐりに行きます。ちょっとした難病持ち。病気をきっかけに自分の身体と心を大切に思えるようになりました。趣味は他にバスケ鑑賞、読書、ドライブなどなど。プチプラコーデ多め。2年目もよろしくお願いいたします♡身長155cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる