おでかけ部

【2026年】秋田のおすすめ土産品

  • 036 ちゅーこ

2026.01.10

  • 0

この記事をクリップする

みなさんこんにちは、ちゅーこです。昨年もクリップした旦那さん実家・秋田のおすすめ土産品、2026年ver.をお届けしたいと思います。

雪とたくさん戯れた5日間

元旦より帰省していたのですが、子供たちはスキーやそりを存分に楽しんでおりました!

空港に着いた時からテンション高め!

スキーやソリで滑ったり、雪だるまを作ったり。

普段はインドア派な兄妹もエンドレスで雪と戯れていました!

個人的には秘湯に行ったのが良き思い出となりました。山の雪深さに驚き!

雪見露天風呂(貸切の家族風呂)は超寒かったけれど、最高の体験でした!

私的おすすめの秋田土産をご紹介します!

その1:【定番】佐藤養助商店の稲庭うどん

秋田と言えば、稲庭うどん。箱入りの贈答用もたくさん売っていますが、家のストック用なのでスーパーなどで気軽に買えるビニールタイプをチョイス。

その2:【NEW】東北醤油の万能白つゆ「かくし味」

スーパーで調味料を吟味していたところ、なんとも言えない素朴なイラストと目が合い、購入してみました!試すのが楽しみ。

その3:【定番】なまはげ醤油・塩ラーメン

こちらはパッケージのインパクトが好きでお土産用に毎年買っています。お土産で配り切ってしまい、食べたことがないのですが、「美味しかった〜!」と聞くのでリピ買いしています。

その4:晩梅の「ル・デセール」(チョコケーキ)

レトロなパッケージが大好きなチョコケーキ。しっとりとしていて美味しいのです。

その5:【NEW】きりたんぽセット・ひと口きりたんぽ

お土産のリクエストがあって購入したきりたんぽセット。ひと口サイズのものは昨年初めて購入したのですが、好評だったので今年もゲット。

その6:【NEW】松前とろろの簡単キット

こちらもパッケージが可愛くて購入したもの。松前漬けは北海道の郷土料理ですが、東京ではあまり見かけないくらい(私が気にしていないだけかもしれません!)の松前漬け商品が棚に並んでいました。

その7:【定番】いぶりがっこのクリームチーズマヨ

数年前にどハマりをし、大量にお土産を購入した記憶があります。スティック野菜にディップしたり、パンに塗っても美味しい♫

過去にはLEE100人隊お助けおいしい名品対象にも選ばれた!

その8:シバタ「焼肉のたれ(甘口)」

最後に紹介するのは、LEE2024年11月号の企画内の「調理ソース・レトルト・ルウ・調味料」部門で大賞に選ばれていたもの。我が家でも不動の人気を誇っており、焼肉のつけだれから炒め物まで使っています。市販の焼肉のたれ=濃い味付けの印象でしたが、りんごをベースにしているからか割とさっぱりとしています。合成保存料・化学調味料・着色料を一切使っていないのもポイント高いところ。

いかがでしょうか?秋田に行く機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。

では、また。

036 - ちゅーこ

フリーランス / 東京都 / LEE100人隊

46歳/夫・息子(10歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/アパレル業界に長く身を置いた後、フリーランスの道へ。「わたしが好き・心地よい」という自分軸で、ライフスタイル全般を楽しんでいます。3年目のラストイヤーも好奇心のアンテナを張り巡らせて過ごす日々を皆さまとシェアできたらうれしいです。好きなモノ→ファッション、ヴィンテージ、インテリア、ウェルネス、北欧、パリ、マルシェ、コーヒーゼリー、ふくろう、捨て活。身長161cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる